見出し画像

#聴いてみた 務川慧悟 Ravelピアノ作品全集🎹

ここ何日か車🚙の中でRavelのピアノ曲を聴いている。ピアノ曲の中でもRavelのピアノ曲は昔から私にとって特別な存在。いつ聴いても1秒たりとも狂わない完全なる精巧美の世界、且つ流れる水の無限に続く透明美の世界に誘われるのだ。

世界中のピアニストがRavel作品の演奏会や録音を残しているけれど今聴いているのは #務川慧悟  さんが昨年末にリリースした「Ravel ピアノ作品全集」のCD🄭。作品全集だけあってCD2枚組だが、まず1枚目の1番目に入っていた「古風なメヌエット」で既に心は鷲掴みにされてしまった。この曲はRavel のピアノ作品の中でも鏡や夜のガスパールといった有名どころから少し隠れている曲かもしれないけれど、私は以前から結構好きだったのでこの曲が一番先頭に来ているのも好感がもてたが、何と理知的で品のある美しい演奏なのだろうと一発でノックダウンしてしまった。今この曲をこんな風に弾ける人って中々いないと私は思う。

勿論他の曲も全部聴いてみた。聴きごたえ十分、明日も車🚙の中で聴けると思うと楽しみ✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?