見出し画像

大人の階段

[週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります

週末母ちゃん
第38話/全40話 [大人の階段」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は高1になりました

38話は前回の続き
37話で私は『居なくならない存在』にランクアップしました
おめでとう~私ヾ(≧▽≦)ノ
何故『居なくならない存在』になれたと確信出来たか?
それが38話です

これ37話の出来事の次に会った時ですよ(驚)
急すぎひん?
今まで【次は何時会えるんやろ?】【ホンマに会いに来てくれるのかな?】という【みよさんとずっと居たい病】に掛かっていたのに

急な親離れ

こっちが追い付かへんわΣ(・ω・ノ)ノ!
どういう心境の変化?
ついこないだまでベッタリやったやないの!?
ちょっとでも長くみよさんとおりたいって切に願っていたくせに!
何もないけど早よ帰る???
はあ?(゚д゚)?

いやいや…
落ち着け私…
ビックリし過ぎて挙動不審になってるぞ
これは…あれや…
私は居なくならないと信じてもらえたんや
そうや…
これはBOWがとっても大きな一歩を踏み出したっていう『喜ぶべきこと』なんや
だってそうやん
『どうせまた会えるし』と思うからそんな扱いになるんやし
私はBOWを少し自立させることに成功したんやわ
すごいやん!私
やったやん!私
挙動不審がバレないように 必死で自分をなだめて納得させて 変な汗をかきながら『これも成長!』との結論に達しました
私を振り回すなんて…
BOWの奴 やるやないの

でも根に持っているので(結構しつこい)次に会った時に「何でこないだ夕方に帰ったん~?」とさり気なく聞いてみました
別に気にしてへんよ~ いや 何でかな~ってふと思っただけで深い意味はないんやけどな~ 的な感じで
すると事情を説明してくれました
その日は一緒のチームのお兄ちゃんがお誕生日だったそうです
夜にお誕生日会があったので 晩ごはん迄には施設に帰りたかったらしい
お兄ちゃんは高校3年生なので もうすぐ施設を退所します(大学に進学する子はもうちょいおれる)
お兄ちゃんのお誕生日を一緒に過ごせるのは これが最後でした
「だから お兄ちゃんと一緒にいたかってん」と…

初めからそれ言えや!( ̄▽ ̄)

「何もないけど」ちゃうやん
ちゃんと言ってくれたら「そら帰らなアカンなあ」ってなるやん
男の子はなんでこうも説明下手なんでしょう?
たぶん面倒くさいんやろうけど そこ大事よ!

そっか~
そんな理由なら帰らなアカンわ
優先順位が『お兄ちゃんの最後のお誕生日会』の次になったってことね
了解了解
もっとめっちゃ下に落ちたんかと思ってビックリしたわ~
私のプライドは守られました

「でもBOWも大きくなって高校生になったら バイトも始まってお友達と遊ぶ方が楽しい~みたいになって 私と遊んでくれへん様になるんやろな~」
まだ見ぬ未来を想像して そんなことを言っていると

「そらそうやろ」

冷たッ(゚д゚)!
え?何? ツンデレ? ツン多めじゃない?
ここは「オレ大きくなってもみよさんトコ遊びに行くよ」っていうきゅんきゅんな展開になるパターンやろ?
世の中のお爺ちゃん・お婆ちゃんは 孫からこんな仕打ちを受けているんやなあと急に切なくなりました
『これも成長』と理解していても なんだかなあ…
友達が言っていました
「親の子離れより先に 子どもの親離れがあんねんなあ」
ホンマやなあ
子離れムズイなあ
でも自分の為に『子どもの自立の邪魔をする親』にはなりたくない
せっかく大きな1歩を踏み出せたんやから ニコニコ笑顔で見守りたい

でもたまには遊んでね
何か買うたるから
(^O^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?