見出し画像

【志大学校 徹底解説】 生きづらい繊細さん必見!自分らしく生きていく

全国の繊細さんへ!
HSP(Highly Sensitive Person: 感受性がとても高くて刺激に敏感な人たち)に向けてインスタグラムで発信しているえまです。

↑tapしたらインスタグラムに飛べるよ!

今日の内容は、自分に合うお仕事選びに悩んだり「HSPとしての社会での生き方」に悩む全ての繊細さんにお届けしたい!

「自分らしさ」を最大限に発揮させて生きていくための考え方やスキルを学び社会の中で独り立ちするまで並走してくれる教育プラットフォーム、「志大学校」を大紹介。

最近よくいただく、こんなお悩み。
繊細さんが生きていれば必ず当たる壁、「仕事探し」
「どうやって社会の中で生きていくか」問題。

会社に入れば上司の機嫌、社内の雰囲気、周囲の話し声などの刺激に圧倒されて、集中力が激減してパフォーマンスが落ちてしまう

これで間違いはないかな、あ、お客さんを待たせてしまっている、あれ、これはどうすればいいんだろう聞きたいけど上司は忙しそうで聞けないな…と外からの刺激だけではなく「自分の中から常に湧き上がる思い」にまでも敏感なHSP。

そんなHSPは一日会社に行くだけでもう精一杯。ああ、しんどいなあ、と思いながら毎日が過ぎていく。

でもそれはHSPの能力が低いからでは決してなくて、ただ「環境」が悪いだけ。

実は、「HSPはビジネスで成功しやすい資質を他の人よりたくさん持っている」という研究結果が出ている。

この三つは繊細さんの持つ資質のほんの一部。
つまり繊細さんは可能性の塊
でも、このHSPの才能が発揮できるかどうかは自分がそのための「環境」を整えてあげることができるかによって決まる。

周りからの影響を大きく受けるHSP。会社の中で萎縮してしまい本来の能力が発揮できないのは、自分のための「環境」を整えられていないから。

でも、じゃあどうやってその「環境」を整えればいい?
たとえば会社を抜けて自分らしく生きていくことを選ぶとして、そんなにうまくいくものなのか…?

そこで繊細さんたちにおすすめしたいのが

「志大学校」

繊細さんが本来持つ力を発揮させるために必要な考え方
そして社会の中でHSPとして活躍していくためのスキルを学び、
実際に社会で活躍していくまで並走してくれる、
繊細さんと相性抜群の教育プラットフォーム

実は私はこの志大学校で「内観講座」の講師をさせていただいている。
志大学校と関わらせていただいているからこそ、必ず繊細さんに役に立つ自信がある。
今日はこの志大学校を徹底解説していく!

生きづらい毎日から解放されたい、
HSPとして胸を張って社会の中で活躍したい、
自分に自信を持って生きていきたい

そんな繊細さんには必見の内容です。



志大学とは?

人生は自分で選択できる。
自分が望んだ人生を創造できる。
そのためのチカラを手に入れる。

志大学校ホームページより

志大学校が提供するのは、「志」…一人一人の心と思いを磨く人材育成プログラム
個別授業やオンラインの動画講座、大学の仲間との共同学習などを通して
自分はなんのために生きるのか、何をして生きたいのかを考え、その人生の目的を達成するために必要な専門的なスキルを学ぶ
何より個人や組織の目標に合わせたカリキュラムを提供し、目標までサポートしてくれる。

繊細さんに志大学がおすすめな理由

1. 繊細さんの能力を引き出す環境が整っている

記事の冒頭で少し話しをしたけれど、
繊細さんにとって一番幸せなのは深い思考力や環境観察能力、創造性の豊かさなど「繊細さんの本来の能力」をとことん引き出すことのできる環境の中で生きること。

物事を深く考えるHSPにとって、たとえば営業や事務作業の単純作業など、「あまり深く考えなくてもいい」仕事は辛くなる。
なぜなら、他の人なら割り切れるような仕事でも「自分がその仕事をする意義」を深く考えてしまうから。

アットホームで静かな場所で、自分自身の気持ちとしっかりと向き合い、様々なことについて深く考えながら自己実現をしつつ社会に貢献できる仕事があれば最高。

志大学校のカリキュラムは、自分はなんのために生きるのか、を見つめ直すところから始める。
「個人の可能性」を尊重して、ひとりひとりに合わせたカリキュラムが組まれていく。そして自己実現の場まで与えてくれる。
「深く考える」ことで自分の可能性を再発見しその可能性を社会に貢献していく場

つまり、、、
学校の理念とHSPが求める環境が完全に一致。

きっと志大学校で学べば、
ああ、わたし生きているんだ、という感覚が増していく。


2. 会社に入らずに個人で生きていくスキルを学べる

繊細さんにとって、人間関係からくるストレスはとても大きい。
会社の人間関係に縛られず生きていきたい…
そんなふうに思う繊細さんも少なくないはず。

さらにクオリティタイムを重んじる繊細さんは、場所や時間に縛られずに働き、さらに大切な人と時間を過ごしたいと望む

その全てを叶えるのが、フリーランスとして生きていく道。

でも自分に提供できるスキルはないな、、、と思うかもしれないね。

大丈夫、一人一人が社会に提供できる「価値」や「スキル」は必ずある
私たちはみんな、「考え方」「才能」「経験」など、独自のプレゼントを持って生まれてきた。
だからその点は心配しなくて大丈夫だし、さらに志大学校の個別授業は自分でさえ気づいていない可能性に気づかせてくれるところから始まる。

でもそんなにうまくいくかな、、、と思う?

大丈夫。この後詳しく解説するけれど、
志大学校では自分の力を使って社会で生きていくために必要な専門的なスキルをまるっと学べる。
自分の価値を多くの人に届けるために今の時代に必須のSNSマーケティングのスキル、ウェブサイト制作スキル、そしてスタートアップで成功するために必要なスキルなどなど、たくさんの専門スキルを学ぶことができる。

そうして社会の中で駆け出していくまでを丁寧に並走してくれるなんて、
こんな素敵なことはない。


3. 学長の「繊細な人」に対する熱い想い

そして何より一番伝えたいことが、、、志大学校の学長、中村祐木さんについて。
繊細さんに志大学校をおすすめする大きな理由が、この学長さんにある。

なぜなら、この学長こそ繊細さんの真の理解者であり
繊細さんの本来の能力、可能性を信じている人だから。

彼のインスタグラムの中で、「繊細な人」についての思いを投稿している。
一部、抜粋↓

よくよく考えてみると、「繊細な心」を持っているということは、それだけ人の心を感じられるということだ。

もちろん今でも人間関係で、傷つくことはたくさんある。でもその傷そのものが、深く人の気持ちを理解する力に繋がり、様々な事柄を頭ではなく、"心"から感じることができるのだ。

だから僕は何事においても、頭ではなく"心ゆくまま"に行動する。
そして自然の美しさを見ると涙が出てきたり、人の温もりに触れると自分の中の愛が深まっていくのを、心底実感することができる。その"温もり"が、僕を強く育ててくれたのだ。

だから「繊細さ」は素晴らしい。

中村祐木

この投稿を初めて読んだ時、なんだか胸が熱くなった。
講師として志大学校で活動する中で、実際に中村学長とお話しさせていただく機会がある。
お話しをするたび「自分も頑張りたい」と熱い思いがましていく!

とても勇気がもらえる投稿なので、もしよければ全文見てみてね。↓

中村学長のもとで学べるのは、本当に幸!
志大学校の仲間もみんな、とても心が優しい人たち。

志大学のカリキュラム

次は気になる授業のカリキュラムを紹介していくよ。

1. 三年制

志大学は三年制。学ぶペースによって早く卒業する人もいる。

一年目は基礎課程。
自分はなんのために生きるのか、を明確にしてその目標達成のための土台を築く。
そして二年目は応用課程。
この一年で自分で決めた目標を達成するために必要な実践的なスキルを学んでいく。(学べる専門スキルはまた後で紹介するよ)
三年目は実践課程。
自分の「志」、やりたいことに基づいて実践の場に身を置き、様々なプロジェクトに参加していく。

さらに、動画授業コンテンツ&読書指導。
三年分のカリキュラムに加えて、三年を通して見放題の動画授業コンテンツから学んだり度読書指導を受けられる。
この二つについても、詳しくはこれから説明する「授業の体系」で紹介。


2. 授業の体系

次に、気になる授業の体系について。
この3年分のカリキュラムは以下の6つの体系で展開されていく。

個別授業
志大学校の学長、中村学長から直接授業が受けられる。

自主学習
全20講座ある動画授業を、三年間を通して見放題学び放題。
以下が動画授業のコンテンツ一覧↓

ちなみに、個人的にホームページのこの動画授業コンテンツ一覧がとってもかっこいいのでぜひみてください!笑

共同学習
「人は人によって磨かれる」。
志大学校の仲間と高めあい教え合う時間!

読書指導
月に一冊のペースで自分に合った課題図書が与えられ、自己研鑽していく。

実践型研修
志大学校の仲間との強化合宿や、実践的なフィールドワークを通して成功体験を積んでいく。


3. 学べるスキル

最後に、志大学二年目の「応用課程」で学べる専門的な7つのスキルを紹介。
どれも今の時代で自分で生きていくために必要なスキルばかり。

1. リーダーシップ能力
2. 企画設計スキル
3. プレゼンテーションスキル
4. マーケティング技術
5. ホームページ制作、デザインスキル
6. コミュニケーションスキル
7. 志経営


講師として働いた感想

なぜこんなにも志大学校を繊細さんに推すのかというと、繊細気質を持つ私が志大学校の学長と出会って人生が変わったから。

HSPについて発信しているインスタグラムアカウントを通して中村学長と出会い、いろんな経緯をへて志大学のオンライン講座の講師をさせていただくことになりました。

志大学校のことを思うと思い浮かぶ言葉たちは、
やりがい。青春。
自分の可能性を思い出せる。
安心して自分を表現できる場所
今の自分ではなく、自分の可能性を見てくれる場所

わたしには夢があります。
それは、正しいHSPの知識や、生きづらさから解放される心理学的知識を繊細さんに届けるクリエイターになりたい!ということ。

この夢を叶えるために、私も講師として働きつつ志大学校の学生としても学んでいくことに決めました。
米大で心理学を勉強しつつ、志大学校で講師かつ学生として経験を積みながら、人々にメッセージを届ける方法を学ぶ!
きっと大忙しだけどとっても楽しみ。

繊細さんが今の社会に縛られず自由に生きるために必要としているものが、ここに揃っている。
そう、心から思います。
これから志大学でどんな学びが待っているのかと思うと、なんだかワクワクが止まらない!


さらに詳しく知りたい方へ

以下に志大学校ホームページやYoutube、中村学長のInstagramを貼っておきます。
少し興味がある!話を聞いてみたい…という方はいつでも連絡お待ちしています。

志大学校ホームページ

志大学校 Youtube

中村学長Instagram

えまInstagram

私のInstagramも貼っておきます。
何か気になることや質問があればいつでもDMやコメントください。
ここまで読んでくれて本当にありがとう、今日もいい日になりますように!

HSPについての知識もどんどんノートで発信していこうと思うので、もしよかったらフォローしてね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?