友達関係の楽になる考え方

友達関係に悩んだことはありますか?
私は何回も悩んだことあります。
でも、最近になってある法則みたいなものを自分の中で見つけて、人間関係、友達関係を前よりずっと楽に考えられるようになりました。
それをみなさんにシェアして、悩んでる人の参考になったりしたら良いなって思います。

結論を先に言ってしまうと、友達との距離感を大事にするということです。そんなの大事に決まってるじゃん!分かってるよ!って思いますよね?笑
もしくは、距離感を大事にするだけで楽になるの?と思う人もいると思います。
私は後述する考え方で相当楽になったので、これから具体的な方法について書いてこうと思います。

友達との距離感、この人はこのくらいの間柄までの仲にしよう、このくらいの話しまではしよう、この話はしないでおこうと、その人その人で自分との距離のペースを掴みます。
距離が近すぎて相手の嫌な部分が見えた、関係が悪くなったら、良い感じの距離まで遠ざかると適度な関係性になれるとわかりました。
友達との距離感を掴もうと思うと、友達関係で執着がなくなる気がします。

友達関係は常に一定ではありません。
状況や年月によって関係性は変わります。
だからすごい仲良かったのにと思って関係性が前と変わったとしても、しょうがないと思ってある意味人間関係は適当で良いと思えるようになりました。

人間関係に悩んでいる人がいれば、実践してみてください!
人間関係なんて適当に楽で良いんだ!と私も思いながらこれからも過ごそうと思います☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?