北海道へ行く計画を立てる。

8月の後半と9月の後半に休みが取れるかもしれないので
北海道に行こうと思って計画を立ててる。
すでにANA便は予約済みなので
無事に休めるといいんだけど。。。

函館
「函館運」は最悪でw
2020年の12月に行った時は降雪で函館山に登れず
食事に行った「ラッキーピエロ」では
雪のため?配送が間に合わず
ハンバーガーのバンズが届いてなく
ハンバーガーを食べられず

2021年の6月に行った時は
濃霧でロープウェイも動いてなく
結局 函館山に登ることも出来なかった

JR北海道 1
今回 行く決心をしたのが
「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の発売期間の延長で
当初は6月。。。だったかな?
夏前に発売を終了する予定が
9月30日まで延長になったため

まぁ それまでに予定の発売枚数が
終わってしまう可能性もあるんだけどね

2020年に「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を使った時は
8月上旬にnaa..が北海道に遊びに行くってことだったので
その時に買ってもらって
8月後半に使うことが出来たけど
今回は行くまでに売り切れちゃいそうだなぁ
「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」¥12.000-か
「北海道フリーパス」¥27.300-になるか

JR北海道 2
ANAで羽田から稚内に移動して
ここで乗り継ぎが激しく良くないw
稚内空港に12:25頃到着して
稚内からJRに乗り継ぎする時間がない

13:01発 特急「サロベツ」旭川行き
検索を掛けると20分前後で移動できるんだけど
到着が遅れたり
荷物がすぐに出てこなかったり
道路事情でアウトになる可能性もあるから
大人しく
空港から出ている「宗谷岬観光バス」に乗って
次発。。。

17:44発 特急「宗谷」札幌行き
まで時間を潰すことにした

北海道の夜は早くて。。。
関東圏より東にあるからなぁ。。。
車窓からは何も見えず車内の景色が反射するだけで
速攻で飽きてしまうw
旭川に21:30着
宗谷本線完乗
翌日は旭川〜網走〜釧路まで移動
コンビニで弁当を買ってチェックイン


8:35発 特急「オホーツク」網走行き
上川〜白滝間のJR駅間最長距離を楽しんだり
遠軽のスイッチバックを楽しんだりして
網走に12:17着
石北本線完乗

乗り継ぎの釧網本線は
次の汽車まで3時間待ちw

15:10発 普通 釧路行き
オホーツク海を眺めたり
釧路湿原を眺めたりして
釧路に18:45着
釧網本線完乗

釧路名物の「勝手丼」「スパカツ」
って営業時間外で食べられないじゃないか
コンビニで弁当を買ってチェックイン

11:23発 特急「大空」札幌行き
「大楽毛」「新大楽毛」を通過
「新狩勝トンネル」を通過
根室本線は直通することはないのか。。。
と考えてる間に南千歳に15:03着
石勝線完乗

15:12発 特急「北斗」函館行き
苫小牧から「日高本線」が出てるのか
長万部から「函館本線 山線」が出てるのか
乗りに来ないといけないな。。。
と考えてる間に函館に18:26着
ハセガワストアで「やきとり弁当」を買ってからチェックイン

稚内から函館まで余裕の3日を掛けての移動だった。

ただ乗ってない路線も多く
函館本線 長万部〜小樽間・札幌〜旭川間
根室本線 滝川〜新得間
 東鹿越〜新得間はバス代行運転
室蘭本線 苫小牧〜岩見沢間
富良野線 学研都市線 日高本線
廃止になってしまう前に乗っておかないと

ってことで今回
JR北海道完乗ツアー計画を立てたのさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?