JR北海道に乗る計画

過去の話は一度やめて
今回の「修業」レベルのJR北海道乗車ツアーの
行程を書き出してみる

初日は羽田から函館までANA便で移動して
ラッキーピエロのハンバーガーや
函館山の登山@ロープウエイをする
ココで一日余裕を持たせることで
次の日から「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」
利用する予定だったんだよなぁw

2日目
特急の始発「北斗」で函館本線・室蘭本線で苫小牧
苫小牧で時間調節をして
日高本線の鵡川へ
鵡川から苫小牧に戻り
室蘭本線で岩見沢へ
室蘭本線走破
岩見沢から函館本線「ライラック」で深川
留萌本線の留萌まで移動して
留萌本線走破
留萌から深川 深川から滝川まで移動して2日目は終了
574km移動

3日目
釧路本線始発に乗車して東鹿越
東鹿越〜新得間はバス移動
新得で時間調節をして
帯広まで「とかち」
釧路行きの「おおぞら」までの待ち時間で
「インデアンカレー」を食べに行きたい。。。行く
釧路からは「花咲線」で根室まで移動
釧路本線走破
釧路駅での乗り換え時間が少ないので
遅延したら「花咲線」に乗ることができないかも
根室から釧路まで乗って行った汽車に再度乗って移動
3日目は終了
579km移動

4日目
「しれとこ摩周」で網走まで移動
網走発釧路方面は乗車したけど
釧路発網走行きは初乗車
網走から旭川まで特急「大雪」で移動
釧路 08:57〜網走 11:53 170km
網走 12:35〜旭川 16:19 234km
すでに7時間近く汽車の旅w
釧網本線・石北本線走破
富良野線で富良野まで移動
「西御陵」
「西瑞穂」
「西神楽」
「西聖和」って
4駅連続で「西」から始まる駅のある富良野線走破
↑「砂川」
「滝川」
「深川」
「旭川」の「川」シリーズは知ってたけど
「西」シリーズは今回初めて知った
富良野から滝川
滝川から札幌まで特急「カムイ」で移動して4日目は終了
596km移動

5日目
身も心もボロボロなんだろなw

小樽〜倶知安間
倶知安〜長万部間の汽車の時間に合わせて札幌を出発
海線経由なら昼過ぎに出発しても
余裕で函館まで戻れるけど
山線に乗車しなければ函館本線走破が出来ない
ってことで
どんぶらことH100に揺られて山線経由で長万部に向かう

もっと時間があれば
稚内@宗谷本線の旅
北広島@ESCON FIELD HOKKAIDO 北海道ボールパーク
等々 行きたいところもいっぱいなんだけど
帰りの飛行機間に合わない


長万部に到着した時点で
函館本線走破

長万部から函館まで
特急「北斗」で移動して
「JR北海道修行旅」は終了
でANAで羽田まで帰らなきゃなんないw
286km移動

JR北海道での移動距離
2035km

最初の方は
写真撮ったり
動画撮影する余裕もあるだろーけど
後半はそんな元気も気力もないんだろなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?