見出し画像

MR2で北海道へフェリーに乗って行ってきた。 苫小牧〜釧路-2

前回の投稿で
『高速道路をただただ走行するだけで
 特に変わった景色がある訳でもなく…。』

と書いたのですが
2016年に開通するまでは
国道274号線で日勝峠と国道38号線で狩勝峠を越えていた訳で
道東自動車道が開通したことで
道東部へのアクセスは格段に上がったことは
言うまでもありません。

さらには同年の夏の台風の直撃による
国道274号線の日勝峠の土砂崩れでの通行止め
それからの長期間にわたる復旧工事…。

狩勝峠ではJR北海道・根室本線も
復旧の見込みはなく代替バスだもんな…。

普段何気なく通り過ぎている道路・鉄道・橋・トンネルも
建設した人たちや保守している人たちの努力があって
自分たちが利用してるんだと
ホントに感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?