【獣医学部】大学別難易度

この記事では獣医学部の大学別難易度と定員についてまとめています!

※大学別の偏差値と定員については2024年時点のパスナビを参考にしています。

獣医学部のある大学は全国に17校しかなくかなり狭き門です。
国公立が11校、私立が6校あります。

国公立と私立に分けて、北から順番に記載しています。
目次も作ったのでみたいところに飛んでください^_^

国公立

北海道大学

偏差値 前期・後期ともに65.0
入学者定員 40人

北大は獣医学部の中ではずば抜けて難易度が高いです。
帯広畜産大学と共同獣医学部(科)を組んでいます。
共同獣医というのは2つの大学間で連携して授業を行うもので、一部の授業では遠隔講義の形式で同じ授業を受けたり、長期休みにはもう一方の大学に出向いて実習を行ったりします。
他の大学の共同課程も同じです。

帯広畜産大学

偏差値 前期:60.0
後期試験もありますが、面接と小論文が課されます。

入学者定員 40人

帯広畜産大学は単科大学で畜産学部しかありません。
その畜産学部の中に共同獣医学課程が含まれています。
北海道大学と提携しており、北大に行って勉強することもできます。

岩手大学

偏差値 60.0
前期日程のみで後期日程はありません。

入学者定員 30人

岩手大学の獣医学部(科)は農学部に所属していたのですが、最近、共同獣医学部として独立することが決まりました。
東京農工大学と共同獣医を組んでいます。

東京大学

偏差値 67.5
東大の獣医学部へは理科2類から行く人が多いのでそれを採用しています。

入学者定員 30人

東京大学は1年生のうちは学部が決まっておらず、2年生から専門が分かれます。
なので2年生以降、獣医学を学ぶことになります。
もともと獣医師を目指して東大に入る人は少ないので、レベルの高い獣医学部に行きたいなら北大がオススメです。

東京農工大学

偏差値 前期:60.0    後期:67.5
入学者定員 35人

前期60.0となっていますが、もう少しレベルは高いと思っています。
国公立獣医学部は大体どこも同じような難易度なのですが、北大・東大・農工大だけ頭一つ抜けている印象です。
岩手大学と共同獣医を組んでいます。

岐阜大学

偏差値 62.5
前期試験のみで後期試験はありません。

入学者定員 30人

岐阜大学は全ての学部がひとつのキャンパスにまとまっているのが特徴です。
鳥取大学と共同獣医学科として提携しています。

大阪公立大学

偏差値 60.0
入学者定員 40人

大阪公立大学は唯一の公立大学です。
入学者定員が40人と国公立の中では比較的多いです。

鳥取大学

偏差値 60.0
前期試験のみです。

入学者定員 35人

国公立大学の中では鳥取大学は比較的入りやすいと言われている一方で、獣医師国家試験の合格率は毎年上位に位置しています。
入学してから大変なのかもしれませんが、パフォーマンス効果は良さそうです。
岐阜大学と共同獣医学科として連携しています。

山口大学

偏差値 前期:60.0
後期日程もありますが、後期は面接だけになっています。

入学者定員 30人

共同獣医学部として独立しており、鹿児島大学と提携しています。

宮崎大学

偏差値 前期:62.5     後期:65.0
入学者定員 30人

宮崎大学は国立大学の中では唯一、他の獣医学部と共同獣医を組んでいません。

鹿児島大学

偏差値 前期:60.0  
後期試験もありますが、二次試験はなく、共通テストのみで判定されます。

入学者定員 30人

鹿児島大学は少し変わった入試形態をとっています。
前期試験にはa入試とb入試があります。
a入試は共通テスト重視型で、これは一般的な国立大学の入試形態と同じです。
b入試は二次試験重視型となっており、共通テストの配点が低くなっています。
b入試は共通テストで点が取れなかった人には有利になる方式ですが、共テの配点が低いために倍率が高くなりがちです。


私立

酪農学園大学

偏差値 57.5
入学者定員 120人

酪農学園大学は北海道の自然豊かな場所にあるのが特徴的です。
私立大学の中では比較的入りやすい方だと言われています。

北里大学

偏差値 57.5
入学者定員 120人

北里大学は1年生は神奈川県にある相模原キャンパスで勉強しますが、2年生以降は青森県の十和田キャンパスに移動して学びます。
新入生気分を2回味わえるのが北里大学のいいところです。

麻布大学

偏差値 57.5or60.0
入試方式によって異なります。

入学者定員 120人

麻布大学は都会の一角にある大学で、私立の中では難しい方の部類に入ります。
臨床系に強く、著名な教授も多いです。 

日本獣医生命科学大学

偏差値 62.5or67.5
入学者定員 80人

私立大学の中では1番レベルの高い大学です。

日本大学

偏差値 57.5or62.5
入学者定員 120人

日本大学の獣医学科は生物資源科学部の中に置かれています。
私立大学の中では難しい方の部類に入ります。

岡山理科大学

偏差値 55.0
入学者定員 140人

名前に岡山とついていますが獣医学部のあるキャンパスは愛媛県今治市にあります。
私立の中では1番入りやすい大学です。
2018年に新設されたばかりで、教育活動にかなり力を入れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?