見出し画像

余計な事はしたくないの先に

余計な事はしたくない
誰しもそのように思う事はあると思う

昨日会社で
人事制度に関する話し合いを行った

頑張った人が報われるようにと
五年前に新しい人事制度になり
「本当に良くなったのか?」
管理職者間で意見交換をした

結果
「 良くも悪くも、変わっていない 」
そんな感想

過去に労働組合の執行委員をしていた事や
人事制度の設計にも関与した事もあり
それなりの知識を得て経験を積むと

人が仕事で報われ
やる気を出すかどうか



人事制度が良いか悪いか

あまり関係が無い事がわかる

ただ人の性として
制度に逃げた方が楽なので
世の中は成功事例のコンサル話が溢れていて

ダイエットと同じか・・・

そんな事を考える

それでも
次の世代の事を思うと
「今のままで良いのか?」

葛藤がある

大きく変えずに
小さい事から
できる事から
やってみよう

投げかけてみても
反応は薄い

周囲の心の声が聞こえる
「余計な事はしたくない」

昔の私なら

「今のままなら
あんたらが否定してた過去の上司と一緒やで」

自身の正論をぶつけてただろう

でも

ちょっと自身で変わったかなと思うのは

「余計な事はしたくない」
という周囲の思いを受け止めた

その先に

なんとなく点と点が繋がる予感

そういう事を感じる事がある

だから自身の正論をいうのを
ぐっと抑えて

「 みんなの意見が聞けて良かった 」

そうやって話しをまとめた

次の日
皆から少し笑顔が見られ

「少しは余計な事をしようかな」

そんな雰囲気になっていた

なんとなく点と点が繋がる予感

その勘を信じて進む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?