見出し画像

音楽 其の弐 夏は夜とは言いますが

 ※注意※ 曲について、あくまで個人の感想です。
 私はこう解釈した、ってだけです。
 的外れなこと言ってたらごめんなさい。
 理解力が乏しいんです、どうかお許しを。

 夏、暑いですね〜 日本の夏というのは、ジメジメしているのもあり、非常に不快だと私個人は思ってます。(好きな方、ごめんなさい)
 夏のやなところは、夜も不快ってことですね。せめて夜くらい過ごしやすい涼しさであってほしいです〜 もし夜が涼しいところあったら是非教えて下さい。私の住んでるところが湿気ひどいだけかもしれませんし。
 夏は日が長いという点がありますね、まあ20:00頃は暗いですけど。


 さて、本題の音楽の話へと移りましょー
 以前の記事にて、私は「曲を時間や季節で捉える」的なニュアンスの記述をしました。(したはずです、夢の中で投稿してたとかじゃければ)

 ということで、タイトルにもある通り、私はみなさんに是非、夜聴いていただきたい曲を紹介します!!! 仕事帰り、学校帰り、塾、予備校帰り、バイト帰り、なんでもいいです。もし機会があれば、家の中でも構いません、聴いてみて下さい!
 まだ曲の紹介してませんでした笑

 私が好きなバンド[Alexandros]から、「Thunder」という曲です!
 ただ、この曲は多分YouTubeに出てないんですよね… もしあったらごめんなさい、把握してないだけかも

 そんなことはおいて、私はThunderが大好きなんですよ!!!!!
 なんというか、入りから全部好きで、うるさすぎず、静かすぎず、夜にぴったりだと思ってます。特に何かが終わった後の帰り道には。(まあ「かえりみち」って曲もありますけど笑)

 サビが個人的に一番良いと思います!
どういうところかというと、ハイハットの音です。
オープンの時の音がとっても綺麗だと思いました!
今後紹介する予定ではありますが、結構ドラムが早くて難しいけどちょー目立つみたいな曲があったりするんですけど、この曲の場合はよく聴こえるけど明らかに早いようには聴こえず、ちょっと優しいような雰囲気があります。
 表現するのはとても難しいのですが、歌詞の情景が浮かび上がってきます。少し寂しいけど、雨の音、雷の音でかき消されているのでしょうか。でも、この曲自体は大雨、雷雨が表現されているとは思えないほど大人しくて、小雨の可能性もありますよね〜 いや、通り雨ってあるから大雨なのかな?
 歌詞にもある通り、夜だけでなく雨が降ってる時もぴったりかもしれません!私は、雨の日は気持ちがブルーになりますが、この曲で元気になったりならなかったり笑

 よくよく考えたら、夜って感じの歌詞ではないような気がしてきました。Thunderを初めて聴いた時、私はなんとなく夜がぴったりだと思ったんですよね、なんででしょう。私が馬鹿なだけで歌詞はちゃんと夜を表現してるかもしれませんね!笑

 さてさて、私が熱弁(というほど熱弁してないけど)してきたThunderですが、多分Apple MusicとSpotifyでは聴けると思います〜
 他のアプリ等で聴けるかは存じ上げないので、気になった方は各々調べてみてください。
 まって、伝え忘れてた…
 この曲、「Bedroom ver.」というのでも出てるんですよ〜 こっちはこっちで、寝る前にぴったりだと思います!実際、私が寝る前に聴いたら眠気に襲われました笑
 そもそも眠かっただけって可能性はありますけど。


 最後まで読んでくれた読者の皆様、本当にありがとうございます。多分読みずらい記事だと思います、変えてほしいこととかあれば気軽に教えて下さい。私は現在進行形で文章を書く練習とリテラシーを手に入れている最中です。何度も記事を書けば、読みやすい文章を作れるということを信じて頑張っております。

 基本的に音楽の回では、皆さんに私の好きな曲を共有、紹介するという形でお送りしていきます。
別に私が作曲者でもないし、どうこう言える立場じゃありませんが、一人でも多くの方と共有できたり、曲を聴いてもらえたら、幸いです。

[今回のどうでも情報]
私はチョコミントアイスが好きである。
食べたことがないという友人に勧めたら「歯磨き粉の味」と言われました。
(・ω・`)

追記) EPやアルバムの画像って載せて大丈夫なんですかね? 著作権とか引っかかるの怖くて今回は載せてません。
 Googleとかで[Alexandros] Thunder と調べてもらうと歌詞とか色々出てくると思います。気になった方は是非調べてみて下さい!

追追記)何度もごめんなさい。
先日映画の感想を投稿しましたが、感想を書いてくれと頼んできた友人に記事を送ったところ、このような返事が来ましたので、載せておきます!

私「(記事のリンク載せながら) 言われた通り、感想文を書きました!」

友人(以下同様)「わおー、すごい!こんなにちゃんとやってくれるとは思わなかった笑」

「ストーリー展開が秀逸だったんだろうね、伝わってきました。4126字だったけどね」

「定期的にフォローします」

「正直ルーヴルは期待してなかったけど見たくなりました。アマプラを信じます」

 おい!期待してなかったのか… あとアマプラ信じすぎだよ友人!1年は出ないと思うけど!

 ちゃんと読んでくれたのは嬉しかったです。今になって、互いの予定が合わなくて一緒には観に行けないってなった時にそんな悲しくなさそうだった理由がわかりました。あなたそんな期待してなかったんだね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?