1と2で12?? 数学教師が3歳の息子を通して考える数字のこと
3歳の息子。
なんとなくではあるけれど、40くらいまで
数えれるようになってきました。
唱えるだけなら。
パッと見て、4まで数えられます。
まだ、手と口が同じ速さで動かせていないので、たくさんの物を数えるのはうまくいかないことが多いです。
成長すると忘れてしまうけれど、数えるって難しい。
そして、数字を読むのはまだ難しい。
先日、息子が時計を見て、『1と2で12?』と
質問してきました。
うーん…そう見えるけど違うんだ!
思わず『10と2で12だよー』と答えました。
息子は『10と2…??』と呟いていました。
そして昨日、息子が旦那に、
『12って、10と2??』と質問しているのを
聞いてしまいました。
やはり昨日のママの答えは納得いかなかったようです…
でも、数学教師ママとしては、『12が1と2』なんて上っ面な答えはどうしても許せません。
そして今日は、『0ってなんであるの?』と
聞かれました。
『ないけど、場所はあけといてねってことだよ』と答えました。
この0の疑問が息子の中で12問題と繋がって
いるのか、いないのか、よくわからないけれど
面白いなーと思いました。
0は、数字が使われるようになって、しばらくしねから発見された特別な数字。1や2などの他の数字とは違う。息子もなんとなくそれを感じているのかなと思わせる質問でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?