見出し画像

君はハニーデューの良さを喋ろうの回

今回は日向坂46君はハニーデューの僕の思う良さをただ喋っていこうと思います。(以下、君はハニーデューをハニーデュと略します)
(注:当然解釈だのなんだのを喋りますが正解ではないのでご了承ください)
(上記の写真は日向坂46Twitterアカウントの以下の投稿より引用)

1君はハニーデューの歌詞とメロディー
もうこれは聴いたおひさま全員が思ったと思いますが、僕の第一印象も「俺たちの大好きな日向坂46がキター!!!!!そう!これを求めてたのよ!!」って感じでした(笑)。やっぱり野村陽一郎✕秋元康✕日向坂46は最強!!って今も思いますが(笑)。もう少し具体的に喋っていきます。まず、歌詞のストーリーとして「周りの人が他の子の方がいいと言ったって僕は彼女が好き」という曲だと思います。この点はソンナコトナイヨと非常に類似してると思います。僕はソンナコトナイヨが大好きなのでこの時点で大好きなのですが、最近ハニーデューに関するスラングを見つけたので更に好き度合いが増しました。ただ、ちょっとスラングが下ネタに近いので直接言及するのは避けます(笑)。人によってはこのスラングを見ると若干の嫌悪感を持つ人もいるとは思います。ではなぜ僕がこのスラングを知ってから更に好き度合いが増したかというと、小説家の住野よる先生の「ポップなものに1滴の毒を」という言葉の影響を受けているからです。つまり、君はハニーデューのこの明るい曲調と爽やかな片想いの歌詞に、中高生男子(大学生もたぶん入るw)の「あの子どう思うよ?」みたいな(本当はもっとひどい)下世話な話題が歌詞の裏に込められ、片想いの純粋さと深さが増すと思うんです。汚い物が込められているからこそ綺麗なものがより輝くそんな素晴らしさが感じられたので僕は好き度合いが激マシしてるといった感じです。まあ、女子をフルーツに例えて列挙してる時点で男子たちの下世話な話は暗示されてると思いますが…(笑)。こんな若者の気持ち悪さと純粋さを鋭く描ける康はやっぱすごいな。
(住野よる先生の言葉は以下の記事から読めます)

2MV
今回の日向坂の快進撃(去年のシングルと再生数等を比較して)の大きな一因としてMVがあると思うんです!新センターのよーこをなおみくが支えるというフォーメーションから強すぎますが、これまでの各センターがそれぞれの代表ポーズをするのは胸熱ですよね。というか、どのメンバーが…の前に爽やかな水色の衣装とメンバーの笑顔が楽曲に合いすぎてて本当に最高です!そしてラストのよーこを中心として船の汽笛が鳴るシーンはテレ東での日向坂の卓球番組でよーこが言っていた「こっからが正源司の物語だから」のように「こっからが日向坂の第二章だから」と高らかに宣言しているように感じられて大感動。今回のMVってつくづく思うんですが、深い意味がとかの前に爽やか!!かわいい!!日向坂最強!!で埋め尽くされますよね(笑)。深く込められた意味を考えさせられるMVも大好きですが、全開の爽やか!!かわいい!!のMVもいいですよね!!

あとがき
読みにくいの前に何言ってんのかわかんないかもしれません(笑)。ごめんなさい(笑)。櫻坂46の自業自得のMVが出る前に君はハニーデューに対する想いを書いておかないと書かない気がしたので書けてよかった(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?