見出し画像

旅の記録は2500文字で

旅の記録の記事は、どれも2,500文字以内にしています。なぜかというと……

はじまりは勘違い

書くことは好きですが、長い文章は苦手。昔アメブロをしていたときも3行日記というタグを使っていました。

しかし旅の記録となると、ある程度は長くならざるをえません。はて困ったな。文字数制限はないのかな。

というわけで見つけた2,500という数字。きっちり守って書いていました。

そんなある日、たまたま目にした他の方の記事が、とてつもなく長いのです。これは絶対に制限を受けてない。

改めて調べてみると、noteに文字数制限なんてないじゃないですか。どうりで下書きで越えても警告が出ないわけだ。

ちなみに2,500文字というのはTwitter(現在はX)のNoteの制限でした。

続けている理由

勘違いに気がついた後も、毎回2,500文字ギリギリになるように投稿間際まで調整を続けています。

そのまま書くとオーバーしてしまうので、できるだけ短い表現に。書けなかったエピソードもたくさんあります。

なぜそんな面倒なことを…と思われるかもしれませんが、ほとんどゲーム感覚なのです。いかに2,500に近づけるか。

しかもこの縛りを加えることで、余計なものが削ぎ落とされ、表現も修正されるので、結果的に読みやすくなっているはず。

そういうわけで、私の旅の記録はどれも同じくらいの長さになっています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?