47都道府県ちいさな旅㉘大阪

2024年の3月は大阪に行ってきました。都心部に川が流れる「水都」なんですね。

出発前

さて大阪ですが、どこに行こう。いろいろありすぎて困ります。少々疲れ気味なので静かなところがいいな。

中之島あたりはどうだろう。美術館などがあって落ち着いたエリアです。大阪城から水上バスもあるみたい。

大阪も飛行機で行きます。行きは伊丹、帰りは関空。ホテルは梅田です。あまりプランが決まりませんが、とりあえず行ってみましょう。

大阪観光プラン
【1日目】伊丹→万博記念公園→梅田
【2日目】大阪城公園→天王寺→関空

2024.3.1-2

1日目

羽田から大阪伊丹までは1時間10分。大型機は、ほぼ満席でした。

着陸態勢に入ると、大きな街が見えてきました。建物だらけだなぁと思っていたら、お城が見えて川だらけに。「水都」がしっかり確認できました。

空港から大阪梅田までは、リムジンバスで30分。電車などを乗り継いでも同じくらいの所要時間です。

しかし今回はちょっと寄り道します。モノレールで空港から20分ほど行くと見えてきました。

万博記念公園の太陽の塔。

向かい側はエキスポシティというショッピングモールで、大きな観覧車がありました。OSAKA WHEELといって高さ日本一だそうです。

では梅田に向かいましょう。モノレールで千里中央まで戻って、北大阪急行線(北急)に乗ります。少々苦労して見つけた乗換駅は、こんなところにありました。

飲食店街からホームを見下ろせる。

梅田まで8駅20分。ずっと北急に乗っていたつもりでしたが、北急は最初の4駅だけで、その後は大阪メトロでした。北急はとっても短い路線だったのです。

さて梅田で降りたところまではよかったのですが、その後しばし方向を見失います。阪神の前に出て、歩道橋から阪急に入ったり出たり。

実は空港でも少々さまよっていたので、本日2度目の迷子です。

ここがJR大阪駅の正面っぽい。

駅の南側を歩いていると、去年神戸で見たポートタワーのようなものを発見しました。マルビルです。

東京の丸ビルは丸の内ビルディングですが、大阪のマルビルは円いビル。だったのですが……

解体中のマルビル。

その先には、大阪駅前ビルという古そうな建物が第1ビル~第4ビルまで並んでいます。

遅めの昼食にしようと、第1ビルの地下にある喫茶店マヅラに行くと「満席」の表示が出ていました。残念。

そこで同じフロアのドトールへ。かなり広い店でしたが、こちらもほぼ満席。でも1人客ばかりでとても静かでした。

第1ビルから第4ビルまで、地下には飲食店街が続いています。第2ビルは居酒屋メインで昼間からにぎわっていました。

ホテルで休憩後、再び駅の方へ。梅田駅のそばには観覧車があるんです。

乗ってみようかと思いましたが、HEP FIVEという赤い建物に入ると、若者だらけだったのですぐ退散しました。

観覧車と梅田イス。

駅の観光案内所で「観光マップください」と言ったら「日本語で大丈夫ですか?」と聞かれました。

日本語ダイジョーブですが、その後、梅田の地下街でまた迷子になりました。

2日目

天気もよさそうだし、水上バスに乗ってみよう。朝イチの便なら予約なしでもいけそうです。

乗り場のある大阪城公園には、JR環状線で行きました。大阪城公園駅を出ると、なんだかおしゃれな感じですよ。

ここはジョーテラス(JO-TERRACE)。

水上バスのチケットを買って出発時間までぶらぶらします。大阪城は、太陽の光を受けてキラキラ光っていました。

大阪城と屋台とランナーたち。
派手な乗り物がやって来た。

大阪水上バス・アクアライナーは、大阪城から中之島まで40分で一周します。水都大阪には他にもいろいろなクルーズがあるようです。

クルーズ船もカラフル。

公園のそばを通るので、手を振ってくれる人たちもいます。なぜか全力で手を振り続けるおじさまもいました。

声が聞こえたので振り向くと、なんと船内販売です。買う人がいるのかなと思ったら「ビール!」という声がいくつか聞こえました。

中之島は川に挟まれた中洲です。歴史的な建物がいくつも並んでいるはずですが、船から見た限りでは、こちらがひときわ目立っていました。

美しすぎる大阪市中央公会堂。

水上バスの満足度が高かったので、もう余裕です。せっかくだから大阪っぽいところにも行ってみようかな。でも難波は地下鉄か私鉄じゃないと……

ところが駅に戻って路線図を見ると、環状線から中に飛び出したところがあります。JR難波…? そんなんあるんですか。

さっそく行ってみると、JR難波はとても静かで落ち着いた駅でした。地下鉄や私鉄の駅からは少し離れたところにあるようです。

大阪駅と違ってすっきりしているので迷いません。地下街を通って、道頓堀までやってきました。

ここのドンキにはなぜか観覧車があるんですよね(写真左側の赤と黄色)。

御堂筋から戎橋を望む。

しばらく歩いた後、JR難波に戻り、天王寺へ。

このとき乗った電車に女性専用車両の表示があったのですが、確かに乗ってくるのは女性ばかり。終日女性専用なんですね。

ところで、天王寺駅の南側には、阪堺電車という路面電車があるそうです。見たい。

表示どおりに向かったつもりですが、あべのハルカスに入ってしまいました。なかなか思うようにはいきません。

天王寺駅からは通天閣も見えた。

そろそろ時間です。天王寺から関西空港までは快速で約50分。

観覧車をたくさん見たなぁと考えていたら、また観覧車が見えました。りんくうタウンです。大阪は最後まで観覧車でした。

帰りはスターフライヤー。

後日談

1か月後、BS朝日のウォーキング番組で、通天閣のある新世界を歩いていました。新世界はディープで面白そうですね。これは行く前に見たかったです。

最初に乗った環状線がクロスシートだったのに驚きました。1人掛けのシートはとても快適です。次は一周してみたい。また行くよ、大阪府。