見出し画像

がっかりのような言葉

長崎の旅の記録で、オランダ坂は、がっかりではなく、どっきりの坂だったと書いたことがあります。

三大がっかりと言われるらしいけど、予想外に猛烈な上り坂だったので、がっかりとは思えなかったのです。

最初はびっくりの坂にしていたのをどっきりに変えたのですが、なんかイマイチだなと思っていました。

***

その後、再放送していた朝ドラを見ていると、家族で言葉遊びをしていました。

4文字の言葉で、2番目が小さい「つ」、最後が「り」になるものを言い合うというもの。

つまり「◯っ◯り」となる言葉のことで、まさにがっかりのような言葉です。

ドラマでは「タカちゃんは、しっかり」「お母さんに、うっとり」など、次の相手を指名していました。大勢ですると面白いかもしれません。

ちなみに、うっとりと言われたお母さんの答えは「はっとり」に「とっとり」。固有名詞でもいいようです。

しばらく言い合っていたので、結構あるもんだなと思って見ていました。

***

数日後。ふと思い立って書き出してみると、あるわあるわ。

げっそり もっちり にっこり
ばったり ぱったり つっぱり
まったり そっくり おっとり
さっぱり くっきり きっぱり
もったり みっちり むっちり
はったり がっかり びっくり
ばっちり ほっこり ぽっきり
ゆったり ぐっすり ぎっくり
うっかり ごっそり たっぷり
ねっとり しっとり じっとり
すっかり くったり ぐったり
まっこり てっちり とっくり
こっそり やっぱり ゆっくり
ぼってり ぽってり べっとり
ぺっとり ぷっつり ぱっちり
すっぱり かっちり ばっかり
ぺったり べったり ぽっかり
ぶっつり ぴったり ぴっちり
きっちり めっきり とっぷり
こってり ぷっくり ぱっくり
ふっさり もっさり ぐっさり
どっさり ばっさり ぼっとり
すっきり むっつり ぽっくり
しっくり

一気に思いついたわけではありませんが、あきれるほどたくさんありました。まだまだあるのかもしれません。

しかし不思議なのは、これだけたっぷり並べても、オランダ坂にぴったりの言葉がないこと。

猛烈な上り坂を見て、かっなり驚いたのですが……

やっぱり、びっくりの坂でよかったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?