見出し画像

沖縄に移住して驚いたこと

沖縄にきて2か月が経過した。

繰り返しになるが控えめに言っても

沖縄ライフは最高だ。


いつみても透き通った海。

地球は本当に丸いのか?と思わせるほどのきれいな水平線。

見とれてしまう夕日。

これらがいつでも見られるのである。

移住を考えている方には大いに背中を押したいと思う。

もちろん湿気問題や働き口、低賃金問題など、
越えるべき壁は多いかもしれない。

しかし、そこさえクリアにできれば最高の暮らしが待っている。


驚くことが多い沖縄生活

前置きはこんなところで、
沖縄にきてからの生活では驚くことが数多い。

今日はそのいくつかを紹介したい。


少年ジャンプが火曜日発売

これは男性諸君はかなり衝撃なのではないだろうか。

少年ジャンプはONE PIECE、呪術廻戦など数多くの人気マンガを連載する
週刊誌である。

通常月曜日に発売されている少年ジャンプを
楽しみに生きている方も多いだろうが

沖縄ではなんと火曜日発売なのである。

YOUTUBEなどで解説動画や考察動画を見ている私からすると
この一日のラグはかなり大きいのであった。。


牛乳が高い!

沖縄では乳牛が少ないせいなのか
本島からの輸送費なのか

牛乳の価格がバカたかい。
近所のBIGで一番安い牛乳がこちらだ。

幼少期より水のように牛乳を飲んできた私には大事件である。

当たり前のように300円を超える牛乳たち


紙パックの容量がなんかヘン

紙パックの飲み物を想像してほしい。

おそらく500ミリリットルか1リットルのものが思い浮かんだのではないか。

上の牛乳の写真で気づいた方もいるかもしれないが
沖縄では946ミリリットルなのである。


なんでそんな半端なのかというと

アメリカ文化の根付きが背景にあるらしい。

リットルという単位はアメリカでは一般的ではなく
液体にはガロンという単位が使われるらしい。

1リットルに一番近く、かつガロンのキリのいい数字が
946ミリリットル(1/4ガロン)とのことらしい。

少ない上に高いのかよ!と憤った日がもう懐かしい。

読めない

シンプルだ。

読めないのである。

北谷(ちゃたん)
北中城(きたなかぐすく)
南風原(はえばる)

これは知らなきゃ読めないだろう。


番外編 子どもがはだしで外に出ている

これは同僚は出会ったことがないというのだが
私の行きつけスーパーのBIGには
はだしで走り回るこどもがいる。

ひと家族というわけでなく数組をみかけた。

お母さんも靴を履いていないことに怒ることはなく
走り回っていることにのみ怒っている。

そんなもんなのだろうか。


おわり

ほかにも

戸建には必ずシーサーがいたり
台風への知識と対策のアドバイスがすごかったり
日の入りがかなり遅かったり(比較対象:長野)
おじいとおばあの方言が英語より理解できなかったり

日々興味深い発見が多くある。

毎日が楽しい。

これらを味わうには暮らすように沖縄に滞在する必要がある。
そんなときにぴったりなホテルがこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?