見出し画像

少年野球の保護者のタバコ問題2「保護者は大きな子ども問題」

パート1の出来事から3か月間の少年野球チームの様子です。
週末には練習をして、喫煙の状況としては敷地内のバックネット裏で談笑しながら喫煙しているところを何度か見かけました。

バックネット裏なら我が家に煙は来ないので、小学校の敷地内ではありますが、少年野球チームの責任での行動なので私が何かを言うことはしていないです。怒られるのもマナー違反も少年野球チームで背負う問題ということになります。

また、市役所の指導のように近隣の市の施設へ移動している人はいないようでした。以前も市に苦情を出した時には、市の施設でタバコを吸うために、火のついたタバコ片手に歩いて移動しているユニホームを着用してる少年野球の保護者を多く見かけましたが、この3か月は見かけません。歩きタバコはしないで欲しいですが、少年野球の保護者のマナーの悪さを地域住民に知ってもらうよい機会です(よくはないけどね)

私は週末少年野球の監視をしているわけではありません。目に留まる範囲で見ているだけです。
自分たちなりの喫煙スタイルで我が家に煙は来なかったのでよしとしておりました。

数日前の話になりますが、車で外出先から帰宅したとき、我が家の前の空き地に、少年野球チームのユニホームを着用した大人が、携帯で電話をしていました。片手には煙が出ているタバコを挟んでいました。

うちに煙が来ないなら、細かいことは言わないと決めていますが、車から降りると明らかにたばこ臭がしました。空き地での煙が風の流れで来ているか、我が家の車庫の横で火をつけて、空き地まで歩いたかどちらかでしょうが「うわ、タバコ臭さ!」と大きな声で言ったら少年野球の保護者のお母さん方が数名こちらを振り返りました。タバコを吸っていた大人は、サッサとグラウンドに戻っていきました。
私はそのまま家に入りました。

家に入り、どう対応しようか考え、タバコを吸っていた人の背番号を確認して代表の人に連絡しようと思い外に出ると、先ほどの空き地に少年野球のユニホームを着用した別の男性が、後ろに手を組みこちらを見ていました。目が合ったので会釈すると、軽く会釈をされました。しばらく家の前で様子を見ていると、その男性は後ろに手を組んだまま同じ姿勢で立っていました。立っているだけで何もしておらず、明らかに違和感がありました。

「後ろにタバコ隠してるな(笑)」
イタズラを隠しているような大人の仕草に気の毒さと可笑しさを感じ、ププっと笑いながら近づいていきました。

私「すみません。◯クラブの方ですか?さっきここでタバコ吸ってる人が…」
男「すみませーん。実は僕もタバコ吸ってます」
後ろに隠していたタバコを見せてくれました。

空き地の横には消防車を収納している小屋があります。

私「ここでタバコ吸ってもいいのですか?」
男「…ダメです」
「でも、ここなら煙(我が家の方に)いかないから吸ってもいいって(聞いた)」
私「実は、今日の風向きかどうかわかりませんが、うちの前までタバコ臭が来ています。タバコ吸う場所工夫してもらっていいですか」
男「はい…」

家に戻り、少年野球の代表の方に事情をメールしました。「タバコを吸った者に対して、その場所で吸わないように約束させ厳しく指導した」と返信ありました。

意図的になのか「もう一度、チーム内でタバコを吸う場所について周知徹底します」の言葉は、聞かれませんでした。タバコを吸うのは個人のマナーの悪さであり、チームとしては注意しましたので、というスタンスのようです。

市役所に苦情を入れておこうと思いました。

自分のお父さんが野球を見に来て、タバコを吸ってはいけない場所でタバコを吸い、近所の人に見つからないように後ろに隠して、挙動不審に仁王立ちになっていたら…ちょっと可哀想、いや控え目に言ってもマヌケです。まるで、体の大きな子どもです。やはりマナーを守ってカッコいい姿を見せて欲しいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?