見出し画像

近隣の喫煙問題その後

少年野球チームは喫煙されなくなりました。
本当にありがとうございます😭
野球をしにしているから、野球をしてください🙇と思ってましたが、野球をされているだけになりました。休日の朝もあまり練習を見かけなくなりました👀本当にしてないのかもですし、気にすらならなくなり、健全な関係と言えるのかな。

さて、小学校のグラウンドを使用するのは野球チームだけではありません。消防団の方々も練習のため使われます。そして、グラウンドではタバコを吸えないので、消防小屋でタバコを吸われます。吸うのはいいです…というか知りません。🚬消防団の方々は、消防小屋の横で火をつけるので、我が家の横で火をつけて歩いて消防小屋まで行かれていた少年野球の方々とは煙害の度合いが違うんです。

ただ、野球の方々が真似をされると困るかな…と、挨拶に来られた際に野球の方は、うちの前で火をつけて消防小屋まで歩いて行くので煙が来て困っていた事、小学校の門をでたら吸っていいのかもしれないけど、門の外のココマデ、登記上学校の敷地だし、ここから外は市道ですもんね…などと細かく説明しました。アッチに喫煙所があると野球の方々が言ってましたよ‼️とも。

野球の方々が努力して一年かけて全く吸われなくなったのですよ、と説明しましたら、自分たちも気をつけます、と言ってくださり、本当にどうもありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?