フィンランド滞在記 No.3ファームでの作業🍁☀

こんばんは!
今日もこの記事を覗いてくださってありがとうございます😊
今私は、フィンランドのある農場でお手伝いをしながらホームステイをさせてもらっています!
今回は農場での作業と、そこで感じたことをシェアしていきます!

朝のフィンランドは空気が澄んでいてとっても気持ちいい!

6:00 起床
7:30〜 作業
15:30頃から シャワー
20:30頃 就寝

これが私の最近の1日の流れです。
この生活リズムは、日本ではあり得ない!ですが(笑)、ここでは一番いいリズムになっています😂

朝一の作業は空気が冷たくて、体に入る空気がとても気持ちいい!
薪を運んで積む作業。一緒にステイしているお友達といろんな話をしながら作業をしています。

この作業、ジェンガみたいで楽しいのです!

この農場にいると、なにもないから、日本には当たり前にあるような、インターネットにつながったり、温かい美味しいご飯が食べれたり、温かいうちにシャワーを浴びれたり(外でバケツにお湯をついでシャワーを浴びるのです!😳もう、だいぶ慣れました!)、生き物みたいな薪に愛着を持ったり、太陽の美しさにいちいち感動できたりする。☀

この薪、寝ているミニオンみたいで可愛いのです😍

ここにいたら、小さなことに喜びや幸せを感じることができる。
それはきっと、周りに最低限のものしかなくて、"ある"ということに感動できるからだろう。
日本で暮らしていた場所とは全く異なって、思考を遮るような音がない。
ひたすらに自然の音だけ。
鳥の声
風が木々を揺らす音
たまに動物の声🫎

ひたすらに自然🏞️
この間はここをリスが駆け回っていました🐿️

だから、深い話をサラッとできる
自分を見つめたり、普段は考えないようにしていることをあえてここで考えてみる🧐
そんな場所にピッタリだ!

毎日の作業は結構physicalで体に応えますが、相方と一緒に毎日色々なことを考え、話しながら頑張っています👍

これからも、日々の中で感じたことを無視せず、自分で気づいてあげて、”自分"を知っていきたいです😌

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!!💐

あなたの暮らしにも、自然の便りが訪れ、少しぽっと心が温かくなる時間が
そして、あなた自身を見つめることのできる豊かな時間が訪れますように😌

Kiitos!(ありがとう)💐
ナハダァン👋(またね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?