見出し画像

The First Ladies

今日の本は、The First Ladies です。
図書館の新書で見つけ、チャレンジしてみました。
歴史の知識がない私ですが、小説ということもあり、
すぐに世界に引き込まれました。

2人のファーストレディ、
Eleanor Roosevelt とMary McLeod Bethuneの強い友情の話です。
1930年代の大統領夫人と活動家、白人と黒人、そして、女性同士。
様々な制限、障壁、批評を超えて、世界をよりよくしようという情熱で、
2人の結束が強まり、また、お互いにいい刺激、支えとなっていたようです。
小説のため、一部はフィクションですが、歴史事実を基に書かれています。
Eleanor Roosevelt はThe First Lady of the United State,
Mary McLeod Bethune はThe First Lady of the Struggle と書かれていました。
Struggle と聞いて、私は苦闘、もがいているとイメージしたのですが、
きっと彼女の場合は、不断の努力とイメージした方がいいのかな。
英語、手強いですね。

Eleanor Rooseveltの言葉を紹介します。
We owe it to ourselves and to the world, to our own dignity and self-respect, to set our own standards of behavior, regardless of what other nations do.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?