見出し画像

そっとしておくね

仕事が終わってから家を出て、買い物した帰りに、昔からの友達に会った。私を見かけて声をかけてくれた。嬉しくなって「よくわかったねぇ」って言って、少し立ち話をした。

その子は、共通の別の友達とも、近くのスーパーで会ったそうで『今度3人でご飯に行こうって話してたんだ』と聞いた。その話をしたのが3月前半だったとか。

もうすぐGWだから、ちょうどいいかもねって話すと、GW中は、家でゆっくりしたいから、連休明けてからが良くて夜でもと言うので、それなら個室を使える居酒屋が話しやすくて良いかもね...じゃあ、もう一人の子にLINE連絡したいから、3人でグループ作ろうか?と問うと、それは気が進まないみたい。

夕食作りに必要な買い物をしたので、帰りたかった私は「それなら、私から連絡しとくね」って伝えて、その場は『またね』にした。

家に着くと、さっきの子から"GW明けて、もう少し先が良い"とLINEが入った。"夜だともう一人の子が都合がよくないかも知れないから、昼の方が良いかも"って。

"そういうことなら、もう一人に直接連絡してみてね"と伝えたけど、これは話が進まなそうな予感。そして、ホントは行きたくないんじゃないのかな?と思ってしまった。

なんとなく...
偶然会ったその場でなら少し話したかったけど、わざわざ出かけるのは面倒に思っているような。『前にもあったな、こんな事』って気づいてしまった。。

今日もらったLINEの、ひとつ前のやり取りはお正月で、私の問いかけで終わっていた。

「無理しなくていいよ」
とも今さら言えないから、そっとしておく方がいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?