大人数の人と遊ぶのに勧めたいゲーム「マリオパーティー7」
小学生に限らず、中学生や高校生、大人数の家族とゲームで遊ぶとき、でてくるかもしれない問題がある。
それが、「遊べる人の人数の制限」だ。
最近ではNintendo Switchを外で持ち歩いて、外で友人と遊んでいるのにも関わらず、一人でゲームを遊ぶ傾向が多い。実は、それも問題だ。
その理由は、最近、外で持ち歩いて遊ぶことが多く、「外で遊ぼう」と言われても、とことん断り続ける。なぜなら「ゲームをしたい」、ゲームに依存しているからだ。
家で遊ぶ場合、Nintendo Switchをゲームで繋げて、1台で何人かで遊ぶことができる。しかし、「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」を除けば4人までしか遊べないゲームが殆ど。
4人以上が遊ぶ場合、交代で遊ぶしかない。限られた時間だと、遊べない人が出てきたり、仲間外れにされて、遊ぶ側としては悲しい。
また、「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「マリオカート」は初心者よりもゲームを知り尽くしていて、慣れている人が勝つことが多い。
そこで、初心者も上級者も同時に楽しめ、人数も最多で遊べるゲーム「マリオパーティー7」を紹介したい!
ここからは有料記事です。購入ありがとうございます。
「マリオパーティー7」はゲームキューブで2005年に発売された古いゲームだ。私は小学生の時、このゲームを家族や友人と良く遊んでいて、すごく楽しいゲームだった。
実は、このゲームは、最大8人まで遊べる。斬新なのは、1つのコントローラーを2人で使うことだ。
このゲームの内容のリンクを下に載せておきます。
このゲームの強みは、先ほど挙げた通り、8人で遊べる事。4人で遊ぶゲームと違い、交代とか必要ない。1つのコントローラーを2人で使える。
9人以上だと厳しいが、5~8人であれば、仲間外れなく遊べる。
私自身、このゲームが面白いと思ったのは、多くの人数と遊べることだけではない。ミニゲームも多彩で、初心者でも操作が簡単なものも多い。また、運が絡むゲームも存在し、やりやすい。
私は、4人の友人とパーティーツアーをコンピューターを混ぜながらプレイし、20ターン遊んだ。当然ながら、私だけがこのゲームの唯一の経験者。コンピューターの強さを「弱い」に設定し、友人はスターのハンデ設定や
コンピューターの強さを「強い」にするなど公平になるよう工夫し、遊んだ。
結果ですが、4チーム中3位で、優勝には届きませんでした。しかし、友人はこのハンデで接戦だったので、「丁度良い」と言ってくれたので楽しかったです。
雨で外で遊べない、仲間外れになってしまうパターンが多い場合は、是非「マリオパーティー7」を買って遊んでみてはどうだろうか。
しかし、このゲームは18年前のゲーム。今の子供からしたら画質がNintendo Switchより悪いのは覚悟しないといけないかもしれない。そもそも、ゲームキューブ、ゲームキューブのソフトをあそべるWii本体がブックオフや中古で手に入るかどうかも問題だ。
もし、手に入ったら、最大8人まで遊べるので、遊び方を色々工夫し、是非遊んでください。この時代に生まれていない子供からしたら、「こんな面白いゲームがあったのか」と思うかもしれないし、大人からしたら「懐かしい」と思って遊んでいる可能性も。
いかがだったでしょうか?今回は、「マリオパーティー7」のことについて語らせて頂きました。興味あったら是非購入し、遊んでみて欲しいです。もしくは、友人の家で遊んでみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?