Arduino始めるか〜

こんにちは。あーさんです。
ゆる〜くジャニオタやっております。今回は井ノ原快彦くんに影響されすぎた結果、放置していたマイコンボードを引っ張り出しそうな話をします。

井ノ原くんに影響された話

 井ノ原くんの事を調べてると、彼がはっぴいえんどとかキリンジを聴いていた事を知りました。キリンジは聴いていたし、はっぴいえんども父から聞いていて、名前だけは知っていました。これを機会に聴いてみるかと思い、CDを借りた結果、はっぴいえんどを好きになりました。そこから、細野晴臣さんにハマり、YMOを聴くようになりました。

YMOかっこいい。回路で遊ぼう!!

 YMOかっこいいんですよね。体操が個人的には好きです。初めて聴く音が沢山あるような気がします。シンセって色んな音が出て面白い。腐っても理系な私は電子楽器の回路が気になりました。というか、自身の電子回路への理解の無さを懸念しながらも、あんま興味出ないと放置していたのですが、電子楽器だったら興味あるやんと思っただけです笑
そこで回路で遊んでみようと思いました。

Arduinoでテルミン作りたい

 回路何からやるかと考えた末に、大学の授業で使ったArduinoスターターキットを再度出すことにしました。7000円くらいで買った気がするのですが、授業以外では活用せず、元が取れていません。これから元取れるように頑張ります〜。YMO好きとしては、やっぱりシンセっぽい物を作りたいです。Arduinoを使ったシンセ作製とかネットで調べると沢山出てきてかっこいいんですけど、これはハードル高すぎる。そこで、テルミンを作る事に決めました。手を近づけて演奏する楽器です。テルミンは調べたら作れそうだったので、とりあえずやってみたいと思います。作ったらnote上げます。

アイドルの影響力

 アイドルの影響力は本当にすごいですね。指導教員に言われても絶対回路とか触らないのに、アイドルに影響されて好きになった音楽で、回路に触れようと思い立ちますからね。井ノ原くん、ありがとうございます。担当の力の偉大さを感じております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?