見出し画像

【全文無料】シティ7連勝で優勝!!カキ型ロストバレット


ごあいさつ


こんばんマリィナイトウォッチャー👻

普段teamマリィナイトウォッチャーという団体でポケモンカードをしている、かぉと申します。
草デッキが大好きで、これまでは主にダダリンvmaxなどと共に大会に参加してきました(Dレギュ最後なんだから使えよ🌱)。

今回は、12/25日のクリスマスの日にシティリーグに参戦してまいりました。この時点で1敗しているというわけです。

そんな中、結果は予選4-0、トナメ3連勝で7連勝の優勝となりました🏅

ポケカ自体は剣盾以降から始めたのですが、シティリーグ等では思うような成績を出すことができず、今回の結果には大変満足しております。

初めてのシティリーグトナメ進出かつ優勝ということで、その記録を残したいと思います。

今回のノートは、僕と同様にポケモンカードの練習にあまり時間を割けない方向けの記事にもなっております。是非ご興味ありましたら、ご覧いただけますと幸いです。

またこのノートは、使用デッキの原案をくれたカキ( @kakiba_Pokeka )と共に執筆しています。詳しい疑問点などは彼のTwitterのDMまで。

使用デッキについて

カキ氏考案ロスバレ

選択理由

シティ以前の自主大会で、候補デッキであったレジドラゴvstarが0-4し、路頭に迷っていたところ、カキ氏がその大会で好成績を残したデッキを貸してくれたのが始まりです。

ダダリンやザルード、リーフィアといったデッキを握り続けていた私にとって、ロスト系統のデッキを上手く扱えるか不安ではありましたが、とりあえずやってみようということで触ってみることにしました。

私自身、じゃんけんに勝てる自信がないため、後攻からでも問題なく勝ち筋を追えるこのデッキを選択したことは非常に良かったと思います。(今回はじゃんけん1-6です😭)

カキ氏曰く、「レジギガス以外には勝てるよ」とのことでしたので、迷いなく選択させていただいた次第です。

とはいえ学業との兼ね合い等もあり、思うように練習時間が取れず、対面練習なしで望むこととなりました。
それでも勝たせてくれる。そんなデッキです。

採用カードについて

⚠️コンセプト上、キュワワーは省かせていただきます。

・ウッウ

おとぼけ

ロスト軸には欠かせないカード。
序盤カビゴンが起動に2ターンかかる都合上、2枚確定。

・カビゴン(どっすんグースカ)

MVP

こんなに強いとは思わなかったです。
初手に展開して手張りできると強いので2枚。ロストミラーでは、2体展開するのが強かったです。
お寝坊君なため、入れ替え札を抱えつつ攻撃するようにしましょう。

・ヤミラミ(ロストマイン)

美味しーヤミー感謝感謝😁

ロスト軸の終盤の要。HP60のポケモンを2枚倒したり、カビゴン等の足りない打点を補うことができます。
当初は1枚採用の予定でしたが、ミュウvmaxのロストシティへの対応や、ロストゾーンへの送りやすさを考慮して2枚としました。

・かがやくリザードン

リア充にかえんばく🔥

コンセプトの要。
カキ「輝く枠で1番強い」
ベルト込みでvstarをワンパンすることができます。
クララやクロススイッチャーとの相性も⭕️
マグマの滝壺からツインエネルギー、もしくはキバナからツインエネルギーで相手のサイドが4枚であっても起動させることができます。

・バトルVIPパス

身内に借りました

4枚推奨です。
初ターンにいかにカビゴンなどを展開できるかが鍵となりますので、ここは妥協できませんでした。

・あなぬけのひも

もひもひもひ

最近増えたガラルマタドガスを考慮すると、是非とも4枚入れたいカードです。
当日の対面でも触れますが、カビゴンやウッウとの相性も良く、多めの採用が序盤の安定性を担保してくれます。

・クロススイッチャー

1試合に1回は使いたい

過去レギュ、グズマと同じ効果を持つカード。
裏のクロバットをカビゴンで取りに行ったり、やまびこホーン+リザードンなどと組み合わせることで無類の強さを発揮します。
キバナでサーチできる点も非常に強いです。

・いれかえカート

キャンパー御用達

たねポケモンonlyのデッキにはこれが入ります。
当初は4枚の予定でしたが、流石にやりすぎということになり、3枚採用に。
ミラーマッチにおいて、場に残ったカビゴンを眠りから起こしたり、ジグザグマ+ロストマインのキュワワー2枚取りを防いだり出来ます。

・ロストスイーパー

初めて使ったけどつおい

雪道を剥がしたり、vstarのおおきなお守りを剥がしたり出来ます。
環境考察でも触れますが、そらとぶピカチュウvmaxに対して これ無しでは厳しい印象です。
汎用性の高い1枚。

・キバナ

かっこいい!ばなーきー!

常にポケモンを倒されるこのデッキでは、大活躍のカード。
カビゴンやかがやくリザードンにエネルギーをつけてツインエネルギーをサーチすることができます。
サーチカードの少ないこのデッキにおいて、確定サーチのカードは非常に相性がいいです。

・クララ

僕より年上か年下か?

トラッシュからエネルギーとポケモンを回収できるサポート。終盤にかがやくリザードンやヤミラミを2連続で起動することができます。
ミラーマッチ等ではやまびこホーンなどをケアすることもでき、非常に優秀です。

・マグマの滝壺

雪道割りつつかえんばく!

ベンチのリザードンにトラッシュから炎エネルギーを供給することができるカード。
早い段階でリザードンを起動できたりするので、いれかえカートを減らして2枚採用にしたのは正解でした。


採用を見送ったカード

以下、不採用となったカードです。

・ドラピオンV

ミュウ涙

ミュウvmaxキラーの1枚。クララとの相性も良く、環境上位のミュウvmaxに対して有利を取ることができるようになりますが、
カキの「無くても勝てる」との言葉で採用を見送りました。ミュウ以外の対面でスタートした時最悪なので、この選択は正解でした。


・ガラルジグザグマ(かんしゃくヘッド)

初めてのシティではお世話になりました。

登場時、好きなところに10ダメージを与えることができるポケモン。
回収ネットとの相性も良く、採用することでミラーマッチも勝ちやすくなりますが、ミラー対面においては2枚のカビゴンが非常に強いため、採用を見送りました。


・ツツジ

これは年下かなぁ〜

逆転性能のあるカード。
ミラーマッチで強く、裏にリザードンを待機させることができるため、是非とも採用したいカードではありました。
しかしこのカードを使うターンでは、キバナやクララを使ったほうが強い動きができることが多く、デッキ全体として攻めの姿勢をとった結果、不採用となりました。


・シンオウ神殿

シンオウ伝説

特殊エネルギーの効果を無効できるスタジアム。
ルギアvstar対面における相手側のライコウやリザードンを回避し、ルギアvstarと勝負することができます。
マグマの滝壺2枚目との選択となりますが、リザードンの早期起動や、終盤リザードンを起動する安定性を確保したい観点から不採用となりました。


以上、採用カードと不採用カードの紹介でした。これ強いよ!みたいなカードがあれば是非教えてください😁

環境予想と動き方

ここでは、当日の環境予想とその対面における動き方について書いていきます。

・ルギアvstar

新時代

シェア率が最も高いと予想したデッキです。
序盤〜中盤はウッウ+カビゴンでサイドレースを追い付かせ、終盤のこだわりベルト+リザードンでサイドレースの逆転を狙います。

ムーランドVへの回答として、
こだわりベルト+カビゴンもしくは、滝壺+リザードン+ツインエネルギーの2択があります。
キバナやミラージュゲートによって再現性が高いのも⭕️

順当にいくと、「気づいたら勝ってた」となる対面だと思います。


・ミュウvmax

みゅみゅみゅみゅ

ルギアに次ぐシェア率を予想しました。
先1にカビゴンに手張りができると、あいてのミュウvに対して圧をかけることができます。
サイコジャンプの返しに、カビゴン+こだわりベルト+あなぬけのひもorクロススイッチャーでサイドを取りに行くことが重要です。

ゲノセクトに対し、ウッウ+こだわりベルトで140ダメージを与えると、ロストマイン2回でゲノセクトを2枚取って、ツツジケアをしつつサイドを4枚取りすることができます。

ロストシティが採用されている都合上、終始ポケモンを安易にロストゾーンに送ってはいけません。

カビゴンとリザードンで4枚取ることができれば、ロストシティがあれど有利に立ち回ることができるマッチアップです。
お相手視点では非vを置かないことが理想なので、2-2-2が現実的です。なので、クロススイッチャーを大切にしたいマッチアップだと思います。


・ロスト系統(ギラティナ、カイオーガ、ミラー)

おはなつみ

どの型であっても、カビゴン2枚が活躍するマッチアップです。
早期にカビゴンが起動できると、相手側のカビゴンを突破する手段が限られてくるため(ギラティナvのひきさく、ザマゼンタのかたきうちなど)、非常に強いです。
序盤〜中盤は月光手裏剣をケアする都合上、マナフィを置きたいところです。開けない場合は盤面にキュワワーを1枚だけにする等の工夫が必要です。
終盤のロストマインでのキュワワー2枚取りをケアするため、キュワワーを置く数には注意を払いましょう。

ロスト対面はこちらのはるn様の動画が大変参考になります。



・アルセウス系統(そらとぶピカチュウ)

でぶチュウ

なるべく当たりたくないデッキです。ダイバルーンでこちらの攻撃を無効化されてしまいます。
雪道多投の構築が多いのも厳しいところです。

やまびこホーンやあなぬけのひもが活躍するマッチアップで、ビッグパラソルに対してはロストスイーパーで対抗しましょう。

序盤にこだわりベルト+カビゴン+あなぬけのひもで裏のピカチュウVを取れると非常に強いです。

ピカチュウ単騎を作られることが多いので、やまびこホーンを大切に立ち回りたいところです。

予選最終戦で当たったデッキなので後述しています。


・レジギガス

ぎがぎがふんふんガガガ

不利です。普通にやったら勝てないと思います。
相手より先にサイドを取り進め、お相手に多少事故ってもらう必要があります。

ウッウがほぼ機能しないため、カビゴンを2ターン目には起動しなくてはなりません。あとはやまびこホーンで止まってくれるのを祈る程度でしょうか。


・ガラルマタドガス系統

キュワワー😭

あなぬけのひも4枚とクロススイッチャーの採用が生きるマッチアップです。
カビゴンに手張り2回で倒すことができるため、他のロスト軸よりは五分寄りに傾きます。
入れ替え札が多いので、毒でサイドを取られることが少ないのも⭕️
ただ、練習できていないマッチではあったので当たりたくないデッキ上位でした。


・エレキガノン(グッズロック)

ムシキング

一見不利ですが、カビゴンが強さを見せてくれるマッチです。
カビゴンに対し有効な打点がないため、序盤にカビゴン2体を含むアタッカーを複数展開することができれば、五分くらいにまで持っていくことができます。
グッズロック前にベルトや風船を貼れると非常に強いです。
中盤〜終盤の滝壺+リザードンをしっかり決めることができれば、サイドも遅れをとりません。


当日のマッチアップ

当日のマッチアップをご紹介します。

予選
パルキア後 6-5⭕️
アルセロコン後 6-4⭕️
ミュウ先 4-0種切れ⭕️
アルセピカチュウ後 6-4⭕️
(予選1位通過

本選
ヒスイゾロアークvstar後 6-3⭕️
ロストギラティナ後 6-5⭕️
アルセイベルタル後 6-4⭕️

やはりじゃんけん弱〜〜〜😆

予選

・1戦目 パルキアvstar  後

お相手の周り方があまり良くなく、カビゴンが強い展開。
スイッチャーでマナフィを取られた後、月光手裏剣でキュワワーを2枚取られ、盤面からキュワワーが消えてしまいましたが、道中スイッチャーで引っ張ったパルキアVを逃す札がなかったようで、サイドレースを先行することができました。
ツツジ後にアクロマに触ることができ、なんとか勝利。
最後まで勝ち筋を追ってくるお相手の方、非常に上手かったです。

・2戦目 アルセウスアローラロコン 後

全く想定していなかったマッチです。
アローラロコンvstarの技の効果を知らなかったので、立ち回り方がわからなかったです。
テキスト確認後、あなぬけのひもを大事にしなきゃな〜なんて考えていました。
そうしたら早速、あなぬけのひも+こだわりベルト+カビゴンが決まり、裏のアローラロコンVを取ることができました。
あとはやまびこホーンを絡めたロストマイン2回で勝ち切ることができました。
つりざおも入っていたようで、かなり危なかったです。


・3戦目 ミュウvmax 先

お相手の方の事故に助けられました。先行1ターン目にベルトを抱えつつ、カビゴンにツインエネ手張りができたので100点でした。
ゲノセクト2枚を取って種切れで勝利です。

・4戦目 アルセウスピカチュウ 後

問題児ピカチュウとのマッチアップ。
後1あなぬけ+おとぼけスピットでピカチュウに打点を乗せることができました。
お相手のvmaxがサイドに落ちていたようで、あなぬけのひもを大切にしつつ立ち回った結果、サイドレースは優位に進みました。
最後はあなぬけ+キバナ+ツインエネルギー+リザードンで勝ちきれました。
ピカチュウを2体展開される感じだったので、あなぬけのひもが常時刺さっていました。


本選トーナメント

・1戦目 ヒスイゾロアークVSTAR 後

前日の練習もあってか、有利マッチです。
お相手がエネルギーを引けないターンがあったためカビゴンが場に残り、スイッチャーでクロバットVを取れる最強展開でした。
チラーミィ型だったため、最後はキバナからやまびこホーン+ロストマインで2枚取りして勝利です。


・準決勝 ロストギラティナ 後

後1でおとぼけスピットを言えず、先2でミラージュゲートを使われる厳しい展開。
こちらはアクロマの実験が引けず、ウッウとカビゴンでなんとかサイドを引き離されないようにしていきました。
お相手のサイドが2枚のタイミングでリザードンをなんとか起動させ、サイドを逆転させることに成功しました。
その後ツツジで返されますが、アクロマを1度も使用していなかったため、ドロー+はなえらびでしっかりとアクロマを引き込み、10枚ちょうどのロストマインで勝ち切れました。
間違いなくベストバウトです。

・決勝 アルセウスイベルタル 後

デッキタイプはお互い割れていましたが、チェレンの枚数がわからなくて終始悩まされました。
お相手のくいだめカビゴンやイベルタルを倒す手段がこちらのカビゴンやヤミラミしかなく、ウッウが腐りがちな対面です。
お相手は早いターンから手張りすることができず、非常に苦しい展開でした。こちらは順当にアクロマで加速し、早い段階でロストマインを打つことに成功。
カビゴンでサイド1枚、ヤミラミ+やまびこホーンでサイドを3枚取り、最後はロストマインの均等なばらまきとリザードンのかえんばくを絡めてアルセウスを取って勝利です。

振り返り

じゃんけんに負け続け、苦しい対面も多かったですが、デッキの強さに助けられました。
特に準決勝では全くアクロマが引けず絶望していましたが、そこから逆転できるこのデッキの強さに驚かされました。

全試合ギリギリの接戦で、頭がパンクしそうになりましたが、いいイメージを持って臨むことができました。


苦しい場面が多かったですが、そんな時は下記の動画の終盤に出てくる即興ソングを思い浮かべることで、リズム感というものを見失わないようにすることができました!
皆様も是非ご覧あれ!



なかなか練習時間の取れない方へ

様々なデッキが環境に登場する中、練習量の少ないプレイヤーは環境各デッキへの「対策」という部分が厳かになりがちな印象です。
自分はこれまで割り切って、好きなカード(草タイプ)の入ったデッキでやりたいことをやる!みたいなスタンスでしたが、練習量が少ないためか、なかなか勝ちはついてきませんでした。

シティリーグの楽しみ方として上記のような手段も良いのですが、練習量の少ないプレイヤーが勝ちに行くとなれば、しっかりと環境デッキに対して解答のあるデッキを握る他ないのかなとも思います。

今回の自分のように他の方の知恵や経験を借りるということはもちろん、途中でも紹介したYouTube動画を見る(座学)ことも重要だと思います。
日々戦い方を詰めている先人の知恵というものは、非常に参考になりました。

最後に 

ご覧いただきありがとうございました😆

初めてのnoteとなりましたが、分かる範囲でこのデッキを表現できたのではないかと思います。
Dレギュレーションも残りわずかですが、少しでもこのデッキを使ってみたいと思われた方がいれば嬉しいです。
本当に強いのでオススメです!!

最後にはなりますが、かぉとカキによる宣伝を記していますので、ご興味ありましたらご覧ください。

ありがとうございました❗️

おつかれマリィナイトウォッチャー💥💣


かぉより宣伝

私は大学でスマブラサークルに所属するほどスマブラが好きなのですが、特にその競技性が好きで、大会での選手のポップオフ等が大好きです。

こちらは世界最強のネス使いのGackt選手のポップオフが見られる動画になります。
界隈では「ガクトジャンプ」とも称され、トースターからトーストが飛び出すようなジャンプは大変見所で、カメラマンさんのカメラワークも相まって、非常に面白いものとなっています。スマブラに興味のない方でも楽しめるので是非ご覧ください。


著名人でいえば、最近は中川翔子さんの美しさに惚れています。
今日においては、朝のポケモン系情報番組「ポケモンサンデー」や「ポケモンスマッシュ!」で見ていた頃とはまた違った見え方をしているような気がします。

中川翔子様

YouTubeの動画の伸びも半端じゃなく、その人気というものは今も健在です。

写真集も発売中です。これ買いましたが神です。

中川様の生きた証とのことです。



もう1人紹介させていただきます。
えっちゃんさんです。

えっちゃん様

理想のお姉さんタイプで、歳を重ねるごとに魅力が増していっているような気がしています。
ボンボンTVの初期メンバーの1人ですが、いまは多方面でご活躍されています。
いつかお会いしたい!そんな方です。


カキより宣伝

僕の推しを発表します。
鈴木愛理さんとモーニング娘。'22の牧野真莉愛さんでハロプロの全てのグループが好きです!

野球大好き美女の牧野真莉愛さん


鈴木愛理さんは歌声、ダンス、ビジュアル全てが神です。
最近だと「かぐや様は告らせたい」のエンディング、鈴木雅之さんとのDADDY ! DADDY ! DO !を歌ってます。

他にもアニソンのカバーに定評があり、YouTubeでかなり再生されています。
ハロープロジェクトのアイドルの中でも1番馴染み深いのは恐らくモーニング娘。'22でしょう
モーニング娘の凄さはなんと言っても高水準のパフォーマンスで日本だけでなく世界にもファンが沢山いて芸能人のファンがかなり多いことで有名です。
ロッキンJAPANフェスでは50分間MC無しで歌って踊って体力おばけとも言われてアイドルの域を超えているとも言われてます。
ビジュアルの坂道パフォーマンスのハロプロと言われることもありますがそんなことありません
ビジュアルのハロプロ、パフォーマンスのハロプロでもあるのでハロプロと鈴木愛理さんを知らないのは人生の半分損してます。
ハロプロの他のグループももちろん凄いので必ずチェックしましょう。
レコード大賞新人賞にOCHA NORMAというグループがノミネートされているので注目です。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?