見出し画像

今を導くもの達が語った。変わらないもの。

先に言っておきます。超絶にネタバレを含みます


おはようございます。こんにちは。
こんばんは。たかせまるです。

今回は2023年2月25日に行われた乃木坂46
11thyearbirthdayLIVE3期生について書いて
行こうと思うんですが、まず始めの一言として
本当に良いライブだったし、会場で見届けられ
なかったのかを本当に悔やみます。福岡マリン
メッセの次に行けなくなる会場です(笑)

そして本題に行きます、まず1曲目は
「僕は僕を好きになる」。僕自身の予想は全て外しましたね〜(笑)けれども、この曲が1番最初で良かった。そして、2曲目「空扉」3曲目が「三番目の風」とオーケストラ?風でしっとり始まった中でも見せつけられたというか、圧倒的でしたね。と思いきや「トキトキメキメキ」と「自分じゃない感じ」であげてくる緩急ね(笑)

ここまでで5曲が終わり、MCが入ります。


次は括りで言ったらユニットコーナーかな?
その一曲目は葉月・与田・山下で「嫉妬の権利」
シンプルにカッコよかったし、やまとよだが
こういう曲をするのもいいね。その次の楽曲は
でんちゃん・あやティ・うめの「Threefold choice」ですが、いや〜ブリブリでしたね(笑)
可愛いに全振りで可愛すぎてカメラマンが羨ましかったな〜なんて思っていたら新中3組の「大人への近道」で感慨深すぎるというか選曲が最高過ぎたし、このメンバーで歌うからより価値が上がりましたね。最後に理々杏とれんかの「心のモノローグ」でわーお!ですよ最年少がここで魅せてくるんですよ、強すぎましたね。感無量ですわ。
ここでMCが入り、次何かなー?と思ったら
あの演出。そうアコースティックで披露するやつ

その楽曲が「失いたくないから」なんて激アツなんでしょうか、もう号泣ですよね。何も言えねぇー

と思う束の間、真夏さんに送りたい曲の一個目に
あやティーセンターで「別れ際もっと好きになる」
ここのあやティーがセンターで歌うことに意味があるんですよ、真夏推しであったあやティーが
歌うことにね。しんみりするなーと思ったら今度
れのセンターで「錆びたコンパス」次は応援する曲なんですよ、これ程強い応援なんてないですから

ここでVTRが流れ次はお見立て会にフォーカスを当てた企画でお見立て会の時に披露された3曲を披露したんですが1曲目は葉月が桃子の代わりに務めた「命は美しい」なんですが、1度29枚目の
アンダーライブの時にセンターでやっているんですが、その時よりさらにパワーアップし、綺麗で美しかったな〜、、そして2曲目が与田センターの「裸足でSummer」間違いなく盛り上がり、最後
美月センターで「ガールズルール」煽りの時に感じたのは1段階上がったというか上手く表せられないんだけど、渋さというかましたなって(笑)
これはもちろん褒め言葉ですよ(笑)


お見立て会コーナーが終わり次は1・2期生との
思い出を彷彿とさせる「設定温度」当時の3期生にとっては凄く嬉しかったんだろーなってVTRを
見て思いましたね。

その次は梅から「今の私達を見ててください!」
から始まったダンスパート。1人1人がその人について一言紹介していく形でまだまだ知りたいこと知らなきゃ行けないこと沢山あるな〜と思ってたらでんがセンターで「世界で一番孤独なLover」。
ここからはゴリゴリのダンスパートに入るんですけども一発目のこれは最適でしたね。次は珠美がセンターの「欲望のリンカーネーション」なんですけども色っぽ過ぎるだけじゃなくて、その中にもかっこよさがあったと思います。その次はれんかセンターの「大人たちには指示されない」まじで
カッコよかったし、ホントに彫刻刀でしたよ。
嘘じゃないです。

そしてその次がくぼしたのWセンターである
「未来の答え」なんですが改めて聴くと良い曲だなって思ったし、なんと言ったって掛け合いがもう最高すぎた。メンバーにとっても推したちにとっても最高の答えだったんじゃないかって感じた。

そして次は久保がセンターの「毎日がbrand𝗇𝖾𝗐Day」なんですが、安定なんですよね。
あのダンスが好きなんですよ、MVをすぐ頭に
うかべちゃうんですよね、守りたいあの笑顔たち
ほっこりさせてくれたのも束の間、次は理々杏がセンターの「僕の衝動」きましたよ、THEキメ顔
クイーンがきました、楽曲も好きなんですけど、あの理々杏がホントに好きで、やっぱり最後の
キメは湧きますよね。キメきるのもさすがです。

そして最後の楽曲は久保センターの3期生楽曲
9曲目となる「僕が手を叩く方へ」ここでの決意は
涙なしではいられなかったです。「私達が手を叩く方へついてきてください!」なんて言われたら一生ついて行くに決まってるじゃないですか!と思いましたよね。本編が終わると同時にあの曲をやってない。けど、納得がいったんです。
今を見て欲しいとメンバーが伝えてくれたから。
何を伝えたいか奥が深すぎて全ては理解できてないかもしれないけど伝わったんです。


ここからはもちろんアンコールのお時間です。
1曲目が「そんなバカな」で会場は大盛り上がり、コールありいいなって思ってたらさらに、「転がった鐘を鳴らせ」でドーン!でしたよ。ライブ
ラストにあの曲でした。「3期生が大切にしている曲です。」と言ってうめセンターで披露してくれた
「思い出ファースト」。これを最後にやってくれたからこそ本日のタイトルがあれになったんです。もちろん11人の彼女達を見届ける義務があるし
心の中にもいるから12人なんだよ。って教えて
くれた気がしたんだよね。

LIVE終わったー!と思ったら時間が少し早かったのかアドリブで「三番目の風」を披露するという
最後まで圧倒的だったし、見せつけられたんだよ
後輩達にはまだまだ負ける気ないよ!って個人的な解釈だけど、そう感じました。

最後のまとめとして一言。
最強で最高な11人。そして
いつまでも気持ちはずっと12人なんだ。



ここまで読んで頂きありがとうございました!
だいぶ長めで愛が重めだったと思うんですが、ご了承ください。


それではバイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?