一年の計は元旦にあり

今年1月、2022年は節目の年ということで、
過去にも作ったことがある目標設定シートを
改めて整理し、完成させた。

大谷翔平が高校時代に書いたことで
有名になったもので「マンダラーチャート」と
呼んだりするそうだ。

私は大学生の時にメンタルトレーニングの一環で
出会ったのだが、しっかり書こうと思うと
めちゃくちゃ時間がかかる。
でも、書きごたえがある分達成感がすごいし、
結構具体的に書かないとマスが埋まらないので
噛み砕いた目標が意識しやすい。
(アプリもあるのでぜひDLしてみてほしい)

先日iPhoneが壊れてしまい機種を交換したのだが、
その際にアプリが消えてしまって、
また入力し直さなくてはいけなくなってしまった...。
ただ、スクショは残しているので転記で済む。

目標はすぐ見えるところにあるかないかで
意識が全く変わってくるので、
なるべく目に入るようにしておくのがベスト。

今日、ふと1月に立てた目標を振り返ったが、
本当にアウトプットはすごく大事だと実感した。
強く意識して生活していたわけではないが、
いくつか着手ししているし、習慣化しつつ
あるものもあった。

PDCAという言葉は苦手だけど、
できるところから少しずつ進めていけたら
形を覚えられる気がする。

2022年12月21日、
「今年1年、まぁよくやったよなー」って
言えるように過ごすんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?