見出し画像

面会交流の話

ここでいう「面会交流」とは。
離婚家庭(別居の場合も)の、別居親が子どもと会うことを言います。

これは離婚から3年ほどの間のお話です。

公正証書作成のとき、「月1回面会を求める!」って主張したわりに、全然子どもに会いに来ない元夫。


最初の年こそ、2ヶ月に1回ペースだったけど、その後は年に2~3回。
全部で何回あったかしら、ってくらいのもんよ。ちなみに、離婚したのは子ども2歳のときね。

さて、面会なんですが、基本的に元夫、信用できません。

心配しているのは連れ去りとかじゃありません。

彼は危険予知ができない人。
例えば、子どもをお風呂に入れるときお湯の温度を確認せずにいきなりぶっかけちゃったとか、熱湯がたっぷり入ったポットを机の端に何気なく置いちゃうとか、子どもを抱っこしたまま何を思ったか踏み台に上がっちゃうとか、そんな人。
しかも若干スマホ依存っぽいし、スマホゲームに数十万円課金した前科あり。

元夫ひとりに子どもを預けて任せると
「スマホ見てる間に子ども見失った」
みたいなこと平気でやらかすと思われた。

子どもが誘拐されたり事故に遭ったりしたらたまらん。

できれば、第三者の立ち合いをお願いしたかったのだが、それは元夫側から拒否された。
やむを得ずわたしが付き添いすることに。

記念すべき一回目は、公園遊びにした。

…しかし、この人、子どもと全く遊べない…

やったことないからしょうがないよね、と思ってみてたけど、
いやいや、親戚の子ども相手にはもっとやってたじゃない?

あ、そっか。
親戚の子どもと遊んだらままん(姑)が「えらいね」って誉めてくれるけど、自分の子どもと遊んでたって当たり前だもん、わたし誉めないもんね、ままんは見てないしねっ!

15分ほどで
「疲れた、飽きた、帰りたい」

お前が子どもかよっ


子どものほうが、
「パパ帰っちゃった。パパに嫌われた?(;Д;)」
とか気にしてるの。
可哀想すぎる。

公園はあかんな。
早々に諦めた。

わたしの心理的肉体的負担が軽く、子どもに危険がなく、かつ、子どもが楽しめるところを早急に考えねば。

元夫のほうに任せると、「真夏に灼熱のどうぶつえん」とか、子どもの年齢に合わないイベントとか、現実的でないことを平気で言ってくるし、出かける支度をするのはどうせわたしだ。
企画するのも負担だけど、ある程度こちらでコントロールするほうがよい。

ということで考えた結果、
映画館、子ども向けの展示、屋内型プレイルーム、そういう危険箇所少なくて、出入口が制限されるところなら迷子リスク少ないんじゃ?

できることなら、ママは出口で待っとくから、パパと二人でいってらっしゃーい、ってしたかったが、
最初の1年は子どもが無理だった…。
「ママと行くー。ママ一緒じゃないとやだー!」

そりゃそうか…。
だって、離婚前もずっと別居してたし。
子どもからすると、たまに会うオジサンくらいのもんよ。しょうがない。
あきらめてわたしも付き添いすることになった。

以下、元夫との面会交流でちょっと笑えて腹が立つエピソードを5つ厳選しました。

1 郊外シネコン
2 保育園行事
3 デパートの催事
4 有料プレイルーム
5 映画


1 郊外シネコン

あるとき「今週末会えない?」「どこに行くかは任せる」って急に言ってきた元夫。
えっ、今週は特に、予定はないけど、急に言われてもな。

あ、じゃあ、子どもが見たい映画があるからそれにしよう。そのとき、その映画、とある郊外のシネコンでしか放映してなかった。ここ、元夫の実家からだと、車で40~50分くらいの距離。
かろうじてバスはあるが、駅からはかなり遠く、公共交通機関のアクセスは悪いところ。


それでもよければ、…と、映画の時間を知らせる。
すると
「俺、その日、車使えないんだけど。わかってる?」

は? 聞いてないし。
知らないよ。

「どうやって行けと」

大人なんだから、バスでもタクシーでもありますがな。
なんなら歩いてきても自転車でも任せるよ( ̄ー ̄)

そこまでわたしがお膳立てしてやる義理はない。
このときは結局元夫の実家近くのファミレスでご飯食べて解散した。


2 保育園運動会

運動会には、毎年、わたしの母か祖父母に来てもらってた。
ただ、その年、子どもがなぜか、突然、
「パパにも見に来てほしい」と言い出した。
気が進まないが、子どもの願いだ、仕方ない、元夫に声をかけてみることにした。

が、保育園行事なので制約が。
駐車場が無いのだ。
各家庭1台まで。

我が家からは徒歩でも行ける。
事前に保育園で配布される駐車券がないと車では入れないので、1枚だけの駐車券は母と祖父母に譲ったり、うちまで母に来てもらって乗り合わせで行ったり工夫していた。

だが、元夫はわたしの母のことが大嫌い。
仕方ないよ、それだけ怒られるだけのことをやらかしてるんだから。
でも、元夫まで乗り合わせで行くというのはさすがに現実的ではない。

そこまで面倒見てやらなくてもいいや。
子どもの保育園行事に誘ってやっただけ感謝してほしいくらいよ。

交通手段くらいなんとかするでしょ。
大人だし。

というわけで元夫に連絡してみると返信か来た。
「行けたら行きたい。仕事の都合つくか考えるわ」

お、来るんか。
ってことで、開始時間、子どもの出番の目安時間、駐車場がないことを伝えると、

「駐車場なくてどうやって行けと?(笑)」

と一言。
(笑)←これが腹立つ…
そのくらい自分で考えろよ…
実家からタクシーでくるとか、最寄り駅まで電車で来てそこから歩きかタクシーとか。

そこまで面倒見てやる義理ないわ、わたし。
大人やろ(3回目)

結局元夫は仕事を理由に来なかった。
めでたしめでたし。

いや、子どもが「パパ来てくれなかった」ってしょげてたからめでたくないわ。

3 デパートの催事

夏休みやGWなどにやってる展示。
なかに入れば一方通行。途中にスタッフもいるし、迷子リスク低めと判断。
わたしは出口で待っときたかったけど、例によって子どもが「パパと二人じゃイヤ、ママと一緒がいい」というから仕方なくわたしも一緒に入る。

展示のなかほどまで進んだ頃、「妖怪コーナー」というのがあった。ちょっと怖そうな雰囲気。
子どもは「怖いから入らない」という。そのコーナーは独立していて入らなくても先に進める構造になっていた。いつもなら子どもが行かないんじゃしょうがない、と、諦めるところだが、今日は大人がもう一人おる。わたしはちょっと興味あったので、じゃ、パパ( `・ω・´)ノ ヨロシクーってことで一人で入ってみることにした。
狭いコーナーなので数分あれば見終える。

妖怪コーナーのすぐの外で子どもが「ママ!行っちゃヤダ!」と泣くのがパーティション越しに聞こえる。
けど、父親がついてるんだからいいでしょ。

出てきたわたしに元夫
「お前、子どもが泣いてるのに、ほっといて。そこまでして妖怪コーナー見たい?自分のしたいことばかり優先して、お前、それでも母親か!」

2~3歳の子を一人で放置してたなら、あかん母親やな。
だけど、父親おるやん?放置ちゃうやん?

なんなら今日の展示全部、パパ一人に任せてもよかったんやで。
わたしが、ほんの数分おらんかったからってなによ?

これ、元夫、子どもが泣いて「俺が恥をかかされた」から怒ってると思われます。同居してたときからそうだった。子どもが泣くと恥ずかしいから、外では抱っこしたくないとか言ったことあったし。

わたしが母親失格だというなら、お前は…?


4 有料プレイルーム

ショッピングモール内のプレイスペース。保育士資格持ちスタッフ常駐で、3歳以上は保護者の付き添い要らない(付き添いしてもよい)。
ケガのないようにいろいろ工夫されてる空間だし、もし、なにかあったとしてもスタッフもおるし、安全!
ショッピングモールだから、二人が遊んでる間、わたしは一人で買い物したりできる!
最高!

って思って、2~3回くらい使ったかな。

あるときの元夫
「俺、疲れてるんだ。ママと二人で入りなよ。遊んでるところ、俺、外で見てるから」

え。外で見てるって、きょうお前何しに来たの?

5 映画

子ども向け映画。入場者特典で子どもは光るおもちゃがもらえるやつ!
このころには、子どもも少し成長して、映画館ならパパと二人だけでも入れるようになったよ。

映画のよいところは終わり時間がわかるところ。
わたし、約一時間のフリータイム!

子ども抜きで買い物したり、お茶したり、貴重なフリータイム!
しっかり満喫して、映画が終わる時間に合わせて、出口で待機。

すると、子どもが泣きながら出てきた。

どうした?
映画が怖かった?

子「応援…できなかったの…」

元夫と子ども、二人の話を総合すると、
入場者特典で子どもがもらえる「光る応援グッズ」を映画開始早々、子どもが椅子の下に落としたらしい。

なんで拾ってやらなかったの??

「暗くて見えなかったんだよ」

スマホがあるでしょ?

「上映中にスマホ光らせるのはマナー違反だろ?」

…まあ、それは確かにマナーとしてはそうだけどさ…
そもそもおもちゃ光るやつだし…子ども向き映画だからそのくらいはお互いさまっていうか…まあ、確かに上映中のスマホはマナー違反なんだけど…
ううん。。

子どもは
「みんなが応援してるときに、自分だけできなくて悲しかった!」
と言ってしゃくりあげている。

なんともまあ可哀そうに。

このとき、たしか数ヶ月ぶりの面会だった。
めったに会わないのに、子ども泣かすか…。
せっかくお膳立てしてやったのに、わたしが泣きたいわ。

映画の間ずっとめそめそしてたんだろうかと思うと胸が潰れる思いだった。

これじゃ子どもあんまり可哀想。翌週、同じ映画を、わたしと子どもと二人で見に行ったよ。
リベンジ。

いい思い出に塗り替わってるといいな。

元夫との面会は事情があって今は休止中。

元夫側の事情で、向こうが断ってきたのだけど、自分が言ったことすぐ忘れるひとだからな。

あるとき突然、
「もうずっと子どもに会わせてもらえてない」
なんて怒鳴り込んできたりするんじゃないかと、ちょっとだけ身構えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?