見出し画像

Cloudyなレンズ

オールドレンズの中には、くもりやバルサム切れになりやすいレンズがある。 
私の手元にある「minolta M-ROKKOR 28mm f2.8」がそうである。

minolta M-ROKKOR 28mm f2.8
SONY NEX-7



私は曇っているのを分かってて安く買った。
あわよくば、直せるのでは無いかと思ったりもしたが、やはり直すことは出来なかった。

そして、そのまま使うことにした。

曇ったレンズも使い方によっては個性になる。
自分自身も人間のピークを過ぎている所もあり、オールドとなったレンズを見過ごせない、そんな感じでもある。

コントラストが落ち、ソフトフォーカス。

こういう価値を無くしたレンズで、良い写真を撮れないものかと日々考えている。

ノスタルジック調に現像
全体的に薄いベールがかかった様な感じ
こちらもノスタルジック調に現像
フイルムっぽい感じでもあるね
これもノスタルジック調
元々、雨が降っていて曇っていたところを曇ったレンズで撮っている
それはそれで違和感なしだね
モノクロはありだが、光が強いと霞む
こういうモノクロはありかな
モノクロ専用にするのも有りですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?