見出し画像

真っ直ぐ素直な心が誰にでも備わっている/仏教

真っ直ぐに素直に生きる事が出来る人もいれば

出来ない人もいる、と

何処かでそんな言葉を見かけましたが

確かに現実に色々な人がいますね

だけどそれは残念ながら

本当の姿ではなく、自らが作った姿であります。


何事も原因があって様々な人との繫がりを

持って何かしらの結果が生まれ

それが自分に影響を及ぼすのです。 

これを仏教では因縁果報と呼びますが

真っ直ぐに素直に生きれないのなら

それは何処かで辛い事や悲しい事があって

心が迷ってしまった結果に過ぎないのです。


なので私達、本来の心は真っ直ぐ素直で優しく

人が幸せになってもらいたい、助けたい

そんな清らかな清々しい心が

私達本来の心、姿なのです。


それをどうやって眠っている心

命を目覚めさせるかですが

それは

人様の為に何でも良いから施していく事です。


笑顔が素敵な人なら笑顔で挨拶を

席を譲ったり

人の話を聞いて 心を安心させること

食べるものに困ってるならお裾分けしたり

お金を寄付すること

料理が得意ならその人の幸せを願って作ること

絵を描くの得意なら人間の本質を絵に表す事

写真が好きなら対象の生命を写し出して

人の心を開かせること

寝たきりで動けないならみんなが無事に一日を

過ごせるように祈り願う事


今、貴方がいる場所で

人の幸せの為に出来ることは

これ以外にでもいくらでもあります

どんな人でもどんな場所でも出来ます

そんな私から始まったその心によって人は

自他共に救われていくのです。


そんな状態、社会を平和と呼ぶのです。


なので否が応でも真っ直ぐ素直に純粋に

生きざるを得なくなりますので

犯罪を犯そうと思ったって出来ません

心が命が拒否をします。

私はこんな人だからと

自分からレッテルを貼らないで

貴方の心の奥にはそんな素敵な

素晴らしいものが備わっているんですよ。


仏教、もっと言えば妙法蓮華経というお経には

そんな事が書かれています

毛嫌いする前に素直に実践してみることを
お勧めします。


どうか皆様がそんな本来の私に目覚めますように

祈らせて頂きます。


本日も最後まで拝読して頂き有難うございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?