京粕漬け

今の天気は快晴です。気温14°C、21°Cまで上がるらしいので暖かい一日になりそうです。

年寄りは暇です。

今朝は日本橋人形町まで買い出しに来ました。
目当ては京粕漬け「魚久」さんの切り落とし。
開店が9時、8:40から整理券配布で早い時は8:20に無くなるとのことで8:20に来ました。
店員さんに聞いたら、朝、通勤途中に並び整理券受取後、18時までに受取に来るそうです。近くにもう一店舗ありこちらが無くなると、そちらへ移動するとか。皆さんよくご存知です。

ここ人形町は江戸時代、葦(よし)が生えていたところ。そこに遊郭が出来たので、吉原と言われました。そして街が栄えて風紀上良くないとの命により、一度、浅草寺の裏へ移る計画がありましたが、それもよろしくないとなり、今の台東区吉原大門へ移りました。

江戸時代は海辺だった訳です。水天宮もあります。
今も風情を感じられる街で、洋食屋さんも多くあります。明治座も近いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?