見出し画像

肉離れを繰り返さないために実践していること

①水分は、こまめに取ること
水だけじゃなく、スポーツドリンクも摂る
もしくは、糖分をとるのもオススメです
熱中症対策にもなります

②ストレッチは、お風呂の後や運動後に
運動前にストレッチをすることで、筋肉が伸びてしまい逆に肉離れになりやすくなります
運動前にストレッチするのが当たり前だと思ってましたが、逆効果となることもあります

③運動前ににマッサージをする
筋肉が固くなると筋肉の繊維が切れやすかなります
温めたり、ほぐすことで肉離れになりにくくなります
運動中にもほぐすのは効果的です
手でほぐすとつかれるので、マッサージ用の道具を活用するといいです

私は、冷やさないこと、ほぐすことを意識してから肉離れにならなくなりました

もし、肉離れに悩まされてるなら、トリガーポイントがオススメです
私は、運動時にほぐすためにトリガーポイントを持っていってます

トリガーポイントをみんな使ってしまうと整骨院や整体、マッサージ店へ行く人が減ってしまうと言うのをきいたことあります笑

他にもマッサージボールとか色々あると思いますので、自分にあった方法を試してみてください

この記事を読んで誰かの役に立てたら、幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?