見出し画像

繁忙期を迎えている10月の憂鬱

仕事が繁忙期を迎えています。例年、徐々に年末に向けて忙しくなり、年明けから緩やかになっていく感じですが、今年はもうタスクキャパオーバー。

理由は単純に人手不足です。
昨年と比べてこなしてる業務量が倍以上。よく頑張ってるよ、私たち。
地域に根ざした会社なので、なかなか応募がないのも悩ましい。私は採用で悩む立場ではないのですが、誰が助けてくれーという心境です。

ただ、昨今タブーとされるようなブラック企業の社畜というわけではないです。ちゃんと時短ですし、残業も労基法に触れることは決してない、微々たるものなんだけど...

私は家庭が1番なのよ!

30分の残業でも、子供達の迎え〜就寝までの平日サイクルに影響を及ぼします。
夫の協力も十分に得られて、恵まれた環境だけど仕事の割合は家庭より小さくしていたい。だから時短をお願いしているんです。

今はまだ週に数日、30分くらい残業してなんとか仕事してますが、これが11月、12月はもっと増えると思うと、我が家どうなるの?
夫に負担をお願いし、子供に我慢をお願いし、私だってより努力して2〜3ヶ月生活しなければならない。

これは多分続けられない。

年末年始も特別出勤が必要な仕事で、昨年は実家にも頼り、まぁやれる時は頑張りましょって感じでしたが、家族の時間削って家族のためのお金稼ぐのは違和感でしかない!

こんなことを書くと、年末年始や休日に激務をこなして働く人に対してすっごく失礼だと思われるかもしれませんが、できる人できない人、向き不向きがある中で私は後者になるということです。

文句言いながらやるくらいなら、ちゃんとやれる人にバトンタッチしたい。

だけど受け取ってくれる次の走者がいないんで、それまではなんとか頑張らねば〜😭
憂鬱だけど、行事も目白押しな10月を、健康的に過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?