見出し画像

「暇だから30年ぶりに友達に会ってきた」母の行動力に脱帽した話

これは、私の母親の話。

母は50代。かなりアクティブで、家でじっとしていることがとにかく苦手。時間があるととりあえず外に出ることが日常である。

そんな母は、ある休日の予定が埋まらないことに悩んでいた。

「休日まであと1週間。このままでは、家にいなければならなくなる...!」

そのとき、ひらめいた。

「そうだ!Aちゃんに会いにいこう!」

Aちゃんとは、母の高校の同級生。卒業後も連絡をとっていたが、お互いの結婚をきっかけに疎遠になってしまったという。

では、なぜAちゃんと会えたのか?それは、年賀状のやりとりをしていたから。

LINEなどの連絡先を知らない母は、自分の連絡先を書いて年賀状の住所に手紙を送ったそうだ。

すると数日後に連絡がきて、2人は30年ぶりの再会を果たすこととなる。

実際に会うと、30年間の空白を埋めるかのように、お互いについてマシンガントークを繰り広げたらしい。

「また会おうねって言ったけど、そのまたは何年後になるかわかんないや(笑)」

これもまた母らしい。

それにしても、すごくないか?いくら暇だからってそこまでするの?

インドアな娘からしたら、信じられない話だった。

でも確かなことは、友達はずっと友達だということ。

私も、友達の結婚・出産を機に、疎遠になる可能性がある。

数十年後、咄嗟に「会いたい!」と思ったときに会えるように、年始のあいさつだけはちゃんとしようと思う。

母よ、素敵な話をありがとう。
その行動力、本当に尊敬します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?