14年前

こんばんは。

WBC、日本世界一!!めでたい!!!
ふと昔のことを思い出しました。

2009年。
当時は親の転勤の関係で、アメリカに移住中。
学校に馴染めず、友達もおらず、語学力もさほど身についていない、拗らせに拗らせた思春期の私は、吐きそうになるほど緊張しながら、テレビの中のイチローに念を送り続けていました。
延長に延長を重ねて、危ういボールもファールで粘りに粘り、最後の最後で放ったセンター前の決定打。
打った瞬間、家族全員が「うわあああ…!」と言葉にならない歓声を上げました。

翌日、その日も一日中声を発することもなくひっそりと授業を受けていました。が、美術の時間、急に先生から声をかけられました。
「昨日の試合観た?イチローすげえ!!日本最高!!」
英語で早口に言われてよく分かりませんでしたが、たぶんこんなことを言われました。
なんだか自分が褒められているようで嬉しく、日本人であることを少し誇らしく感じました。

あれからもう14年も経つんですね。
画面の中で、私より年下の選手がMVPのトロフィーを掲げています。

また少しだけ、自分が日本人であることを誇りに感じました。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?