見出し画像

サカナ祭り

昨日一緒にライブ参戦した友人が、今日旦那さまと早朝から舞鶴のイベントに行ってきたらしい。調べたら「舞鶴魚まつり」だそうだ。

数年前にご一緒したことがあるのだが獲れたてのお魚の販売があってとてもとても興奮するイベントなのだ。

で、案の定興奮しまくった友人は大量のお魚を持ち帰り、食べ切れないのでお裾分け、とウチまで持ってきてくださった。

これの5倍は持ち帰ったようだ笑

捌くのも大変だろうと、「少しだけね」とくださったのがこの量。まーまーあるよね😵
捌くの、ちょっと腰が痛くなっちゃった😅

お魚に詳しくないのでグーグル先生にご登場いただいた。大きなのはヒラマサくんとブリちゃんらしい。この方たちはお刺身にしちゃおー!
珍しく王様もウキウキされている😊
あとのカマスさん達は塩焼きね!
でも、カマスさんは13匹ほどいらっしゃったので大半は下処理後冷凍庫へ。

炊き込みご飯とお味噌汁でいただくとしよう。

ブリちゃんとヒラマサくん
シログチって魚らしい

シログチとカマスはフライパンで焼いてみた。
カマスめちゃウマ。シログチさんは淡白なお味だった。

思いもよらないプレゼント🐟
ありがたやー😋

#舞鶴魚まつり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?