見出し画像

ドキュメント7.5時間

勤務時間は7.5時間+1時間の休憩。拘束時間は8.5時間だ。
関係各所に夏休みの方が多いので昨日からいつもにも増してヒマ。昨日の夕方、1件仕事が舞い込んだが、ずっと暇を持て余していたので力が有り余っており瞬殺で完了してしまった。
わざとゆっくり作業するとかできないタチ。目の前の仕事はサクサクこなす、これがモットー。しかし手持無沙汰な時間は苦痛でしかなく、ヒマですと公言し、100%の表現力でヒマをアピールしているが、例えばゲームをしたり、本を読んだりというあからさまな業務に関係のない行動は禁止されているようだ。毎日note書いてるけどね。
上司は仕事をゆっくりしろ、と言う。ペース配分しろ、とかなんとか。前任の上司は仕事を好きなだけさせてくれたので、毎日楽しかった。それにしても早く仕事を完了させて文句言われるなんて変な会社だな、と今の上司が来てから毎日思っている。

ヒマすぎるので7.5時間の経過を追ってみようと思う。NHKの番組、ドキュメント72時間ならぬ、7.5時間だ。ショボい(´・ω・`)

今は始業から1時間経過した。
1時間はじっとデスクの前に座って何もしなかった。窓から青空と雲を眺めたりして、特にテーマもなく何かを考えているような考えていないような変な脳の使い方をしていた。出勤前のタリーズタイムと1時間の休憩時間はオーディブルを聴きながら数独をするので、勤務時間中に脳を休めていることになる。

さて時刻はそろそろ10時だ。
大好きローソンにでもパトロールに出るとしよう。忘れてはいけないのが、今日はお弁当を持ってきているので無駄なものを買わないようにしないといけないことだ。さっきローソンのホームページを見たらまた美味しそうな新商品が多く紹介されていたので、店頭で見つけた時の、制御の利かない私の購買意欲発動が恐ろしい。恐ろしいけど見に行きたい。

只今の時刻、11時。
ローソンパトロールではやはり罠にかかってしまった。まずは、「しっとりもなか はちみつレモン味」。

一口サイズの最中だ

こういうのハズれることもあるのだけれど、さあどうかな。
見た目はマカロンみたいで可愛い。
個包装になっているのだけど、開ける前からふんわりはちみつの優しい香りが漂う。
ひと口齧る。
わ、美味しい(*´ω`)
和歌山のお土産の柚子もなかが好きなのだけど、それを思い出させるぐらい美味しい。これは良い出会いだった♪でもね、4個しか入ってないからすぐになくなっちゃうの要注意よ!

さてさて、最中を適当に扱うわけではないけれど、今日はずっと出会えていなかったスペシャル商品「カフェラテどらもっち」最後の1個を見つけたのだ。迷わず購入。何時に食べようかなー。楽しみすぎるヾ(≧▽≦)ノ 

お昼休憩まであと45分。これで午前の部は終了だ。午後からは睡魔との戦いが控えている。あいつは必ずやってくるのだ。
今日のお弁当はハンバーグを焼いた。王様は卵焼きが好物なので卵焼きも入っている。毎日同じ卵焼きじゃ飽きるかと、おネギを入れてみたりするが、王様はシンプルなものが好きなのであまり何も混ぜて欲しくないらしい。私と侑さんは新生姜の季節に、刻んだ新生姜と天かすを混ぜた卵焼きが好きだ。天かすの背徳感を新生姜の爽やかさがすべて打ち消してくれるのだ。無敵。
お弁当のことを考えていたらあと10分で午前の部が終わるまでになっていた。
私よ、午前の部、良く乗り切ったな。偉いぞ、私。


午後の部は午前よりも30分長いのでやや手ごわい。午後の部は何を書けばいいのか、お弁当のことを書いては削除し、今日は軽くパブに寄って帰ろうと画策していたのに朝になって王様に却下されて流れてしまったことなどを書こうとして、たいして話が広がらんかと思いなおして書くのを止めたりしているうちに14時がきた。いいぞ。あと3時間だ。

・・・14時21分。
15、16、17と何回指を折ってみても残り3時間に間違いはない。
タリーズの友にメールを送ってみようかと書きかけたが、たいして面白い話も書けなかったので送信せずにそっと閉じる。
アルバイトさんに業務連絡のメモを書こうかと、面白い挿絵でもつけておこうかと思ったが、まったくイケてないくだらなさだったので破って捨てた。

やっと16時。
ここまで来たか。残り1時間だ。
電話もほとんど鳴らない。今日は受信メールもゼロだ。今日は業務遂行時間10分くらいだろうな。この時間、何とかして有意義に過ごしたい。

そしてやっと16時30分が訪れる。
ぼちぼちお片付けでも始めるかな。
いや、ちょっと待てよ。明日もこの状態なんじゃない???ヤバいよ、ヤバいよ。


#ローソン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?