見出し画像

ヘタウマ⁈ NO!

昔から侑さんと絵しりとりをするのが好きだ。
侑さんは絵が上手。バランスが良く、物の形を表すのが正確にできる人なのだと思う。
私はうまくはない。正確な描写はあまりできない。
でも変に味がある絵だそうで、侑さんも友人もまぁまぁ褒めてくれる。
でも、全くうまくはない。

高校生の時から4コマ漫画を描くことがあった。
授業中ノートの端っこに4コマを描いて、それがクラスで順番に回ったりもした。
笑える話ばかりなので、みんな楽しみにしてくれていたが、如何せん絵がうまくないのでどこかの賞に応募したりなどはできない。個人で楽しむことしかできない4コマだった。

そういえば先日たまたま流れていたTVで、誰かが高校時代、授業中にウォークマンで音楽を聴いていたと話していて、ものすごく懐かしい気持ちになった。

私の高校は比較的自由な校風で、あからさまに授業を聞かないような態度を取るのは良くないけれど、人に迷惑をかけず、自己責任で行動することにはあまり目くじらを立てられることはなかった。だから音楽も聞いたし、机の中にお菓子を入れてこっそり食べたり、美術の時間に風景を描きに行くといって近くの河川敷に抜けだしたりした。
あの年代に縛り付けられないことはかなりいい経験だったと思っている。

ところで、高校時代ってどうしてあんなにくだらないことで毎日笑っていたのだろう。朝笑いながら起きて、夜笑いながら寝たくらいの気がする。
授業が終わるのを待ち構えて、別のクラスに離れてしまった友人たちと10分の休憩時間を笑って過ごし、授業中や帰宅後に、笑った出来事を反芻して手紙を書き次に渡す。毎日こんな繰り返しで過ごしてもちっとも飽きたりしなかった。
食堂でうどんを食べていた友人が、笑った拍子に口から1本うどんを出し、みんながあっけに取られている中、焦った本人がしゅるっとその1本を吸い込み、周囲は一瞬のこと過ぎて何が起こったのか理解できず、遅れて、食堂が揺れるほど笑ったと思う。
くだらないのに、おかしい。
毎日幸せなバカだった。

そんな私のアイコン画像は、侑さんとの絵しりとりをしたときの絵だ。

「わんこそば」

限界が近づいて明後日の方向を見ている客と、次の椀を待ち構えて笑顔を崩さない店員さんのシュールさが侑さん大絶賛のポイントらしい。
調子に乗ってアイコンに使っている。ちょっと汚いイメージなのにね(笑)
王様にバレたら絶対嫌がられる(笑)

#わんこそば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?