見出し画像

書くことに困ったシリーズ「た」

書きたい気持ちはあるけれど、何をテーマにすればよいか悩んだときのシリーズ。五十音順に進めております。

タイ・タコ・タマゴ

何のつながりもない、これらの食材。単に「た」から始まるだけでチョイスされてやって参りました、という感じ。

鯛は子供の頃はよく母が1尾を丸ごと焼いてくれて家族で食べた。塩焼きの鯛は身がふっくら真っ白で甘みがあって美味しい。

私はあらかたの身を食べた残りの骨に醤油をサッと垂らし、そこに白湯をさして鯛のうまみを出汁にして最後まで楽しむ。最高の時間だ。
私が食べた後はネコも喜ばない、と両親に笑われたものだ。
王様が子供の頃、鯛の骨が喉に刺さったことがあり良い思い出がないそうで、今は鯛は避けがち。お刺身やお寿司ならOK!とそんな感じの付き合い方だ。

そもそも王様は海鮮の香りが苦手なようで、以前美味しそうなカニが、私にも買える価格だったので、二人が喜ぶだろうとはりきって買って帰ったところ、帰宅した段階で王様が微妙な顔をされた。
結局、湯がいたその匂いもダメだったらしく、せっかくの蟹パーティーが台無しになったことがある。侑さんと私は蟹のお皿を2階へ大移動させ、2階で静かにパーティーの続きをした。

王様は機嫌を損ねると大変なことになるから要注意なのだ。二度と同じ過ちは起こさない。ま、過ちじゃないんだけどね( ̄▽ ̄)

ここのところ、昔行ったことがある鯛めしのお店に行きたくてたまらない。お店で提供されるものは王様もいけるかしら?侑さんとふたりで行くには贅沢な気がしてちょっと遠慮している。


さて、つぎにタコだ。
先日、王様と侑さんの3人でタコの一番好きな食べ方の話になった。
私はタコのカルパッチョが好きだ。
王様はたこ酢が一番なのだそう。侑さんは悩みに悩んでいたが結局一番を決められないくらい好き!という答えを出した。で、また3人で明石に行こうね٩( ‘’ω’’ )وと盛り上がった。
楽しみ♪王様が好きなメニューを話してくださったので私は翌日たこ酢を作った( *´艸`)


最後にタマゴだ。タマゴ料理で好きなものって何かなー??
ところで、王様も侑さんも私の作るお弁当で一番好きなものは卵焼きだという。私はそこまで魅力を感じない。
たまごかけご飯は大好物だが、タマゴ料理というにはちょっと抵抗がある・・よね。

味付けたまごは好きだ。あー、今日帰ったらまたタマゴ茹でて作っておこうかな。

タマゴの種類は違うけれど、侑さんはピータンが好物だ。私はあまり得意ではない。
うずらの卵だったら八宝菜の中で一番好きな具材として王様と意見が一致した。

んー。おでんも玉子が一番好きかも。
こうなると私は味付けは色々あれどシンプルに、形を残したタマゴが好きなのかな。

あ、違う。アレがあった!明石焼き!
玉子焼きともいわれる、あのたこ焼きと似て非なるアレだ。あのフワフワ具合がたまらぬー。

とすると、もしかして、鯛のうまみのお出汁で食べる玉子焼き(明石焼き)が、私の、「た」から始まる食材のベストメニューなのか!


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?