見出し画像

2024年があと3か月で終わるなんて

驚きだ。少し涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだ暑い。未だ気温は30度を超える。秋の装いなんて考えが及ばず、半袖継続中、夏の姿のままの毎日だ。
ただ朝夕だけは季節が進んだようで、今朝はやっと冷房をつけずに出勤の準備ができた。夜中はまだ冷房が必要で、でも少し冷える時間帯があったりして体調管理が難しい。

さて、10月1日は私の職場では異動の季節なのだ。大きな組織に含まれるうちの会社自体は小規模だが、大元の組織は異動が多い。それでも今回は直接関係する人や友人に異動はなかった。周囲のざわつきを客観的に眺めていられる。

今年の10月は数年後を見据えた大きなプロジェクトを始動させることになっていたので、スタートの今日のために1年間取り組んできた。珍しく今日は少し緊張の一日だったのだ。
プロジェクトがいよいよスタートし、ほんの少しホッとした。まあ実際のところ、動き出したのでホッとしている場合ではないのだけれど。しょっぱなからトラブルが起こらなかったのはいいことだ。

それにしてもあっという間に年末になってしまいそうだ。
今年はお正月に大きな地震がおこり、同じ地域で夏の終わりに甚大な大雨の被害があった。パリではオリンピックが開催され、アメリカでは日本人野球選手が大活躍だ。大活躍の裏に大金を不正に使い込まれていた恐ろしい事件が起っていたことも忘れてはいけない。使い込んだほうは図太い神経だな、と思ったけれど神経の太さで言ったら兵庫県でもジコチューな方の話が連日ニュースを賑わせていた。夏の暑さは異常で、世の中も異常だ。

あと残り3か月。2024年はスタートが予想外のものだっただけに静かに過ぎて欲しいものだ。さーて、来年のおせちでもぼちぼち検討始めるとするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?