広島探訪記2〜時には語り合う夜を〜

広島へ向かい車で旅行することにした王様と侑さんと私の3人は出発から道を間違えたり通行止めにあったりトラブル続き。5時間を過ぎてやっと岡山県に入ったものの、サービスエリアで購入したケバブがこぼれ王様の不機嫌がMAXに!再出発したもののまたもや道を間違えてしまった!

***************************************

なんとかね、福山でリセットできましたよ。福山城をね、眺めましたよ。
もうね、天守閣への入場時間は終了してましたけどね、外観拝みましたよ。

ただ王様の不機嫌はいまだ継続中。
別行動のようにずんずん一人で前を行く王様。
福山城を出たと思ったら駐車場に行かずに福山駅のほうへ歩いていく。
あ!信号に引っかかっちゃった。王様を見失う。

結局福山駅へ何をしに行ったのかは不明だけど、ひとまわりしたら少し反省したのかほんの少しだけ歩み寄りが見て取れた。ほんの少しだけね。

福山駅前には優雅なローズガーデンが

はいはいはい、仕切り直し!
いよいよ本日の最終目的地、広島駅方面へ向かいますよ。
もうね、なんつっても5時ですから。17時。
本来ならホテルにチェックインしてたいところでしたけどね。

陽がどんどん沈んでゆく。
冗談で今日中に着くかな、と昼過ぎに笑っていたのが現実味を帯びてくる。

想像していたより大幅に遅れた到着となったが19時過ぎにホテルにチェックイン。
ホントは駐車場でも一悶着あったのだけどそれは割愛♪キリがねえ(笑)

そして部屋に入るなりGパンを脱いで洗いに行った王様。運転お疲れだろうにそっちのほうが大事かい。
(前回から気になっておられるかもですが「デニム」ではなくあえて「Gパン」と表現します)

さて、夕食は広島駅付近までぶらり歩いてお店を物色。
年季の入った広島焼のお店に決定♪(もちろん王様チョイス)
王様はお着替えをしたので少し気持ちを取り戻しとる。

広島焼は大阪のお好み焼きとはまた違った美味しさだった。

王様からの施し「牡蠣のバター焼」

さ、明日は路面電車に乗って原爆ドームや資料館に行くよ!
体力、気力回復しなきゃね(/・ω・)/

翌朝、やや曇り。
10時過ぎに原爆ドーム前に到着。
路面電車で向かったが、途中の駅が宿泊ホテルのそばだった(;゚Д゚)
わざわざ広島駅まで歩いたのにー。よし、帰りはここで降りよう。

私は今回が3回目の広島。
今回の広島旅行は私の中で平和記念資料館が一番の目的だった。
10年ほど前に一度3人で向かったことはあったのだがひどい渋滞に巻き込まれ行くも戻るもできず、結局諦めたことがある(確か尾道ラーメンだけ食べた)。
侑さんは初めての広島(市)だ。

海外からの旅行者の多さにまず驚いた。そしてそのツアー客の方々に説明をしているそこそこご高齢のボランティアのみなさんの流暢な英語にも驚いた。
京都の錦市場に行った時、お土産屋のおばちゃんたちがペラペラの英語で接客をしていた時よりも驚いた。

さて、今回はじっくり見て回ると決めていた資料館。海外からの旅行者に混ざって巡回する。いつのまにか王様と侑さんとは別行動になっていたが、どうにかなるだろう。

一つ一つの展示物や絵はTVの特集番組などで観たことがあるものが多かったが、やはり実物を間近で見ると衝撃が違った。感情が抑えきれず、でも泣くのは少し違うような気がしてぐっと堪えながら回っていたのだが、ある展示物のところで海外の20~30代ぐらいの女性が私の前でしばらく立ち止まっていた。
同行のご主人かボーイフレンドが彼女に声をかけたとたん彼女は声にならない感じで「Oh・・・」
と発し、その彼に顔を埋めた。すごく素直というか自然な反応に、堪えていた私もやられてしまいそうだった。

この瞬間のことを二人に話すと、二人も同じようにぐっときたようだ。
侑さんはもっと海外の方に見てほしい、知ってほしいと思った、と言っていた。同感だ。そして日本からももちろん見に行ってほしい、目の当たりにしてほしい。
私たちはこの夜、広島や戦争、原爆についていろいろと語り合った。
高校時代から一人で資料館を何度も訪れている王様はさすがによく知っておられて、普段あまり話さない人だけど、この日はいろいろな話を聞くことができた。

ニュースで報道される平和記念日じゃなくても、いつでもいいから1年のうち1日くらいはこういう話をすることが大切なのだと感じた。