見出し画像

新卒が入社して2ヶ月で感じること

こんばんは🌙
これから書くことはあくまでも主観的で、正解が欲しいなと思っていることではないです。
ただ私が、大好きな会社に入って、同時に始まった一人暮らしをする中で感じる様々なことの記録です。
ちょっと疲れちゃったなとか、自分だけ違うかもって思っている人に少しでも伝わればいいななんて淡い期待もしています。笑

魔法の言葉を口に出す

本当に言霊なの
いままで生きてきた場所も過程も経験も違う、そんな人たちとご縁あって同じ空間で働かせていただいている
ここで働いてる人に憧れて、大好きで入社を決めた。でも、どうしても配属されてすぐの始まりの時点では「合う合わないがあるな」とか「この人たちのこと信じていいのかな?」って思うことは仕方がないと思う
そこを責めると、自己否定的になって、なんでも自分のせいだって思ってもっともっと苦しくなる
だから、「そういう人もいるよね」とか「たった◯ヶ月だから当然だ!」って思えなくていいから、言葉にしてみるのがいいなって思う
頑張ろう!とかすきになろう!とか言えたら言えたらいいんだけど、まだまだ心が大人になりきれていない私には苦しいから、まずは【自分を責めずに違いを認める】にフォーカスしてる

人は鏡って本当だ

今更なのかもしれないけど、本当にそうだなと思うことばかり
周りの方々の協力があってこそ、私の仕事を成り立っている
だからこそ、人とコミュニケーションが不可欠で
私がされて嬉しいことを相手にできたら嬉しいことで返ってくるし、嫌なことをしてしまったら嫌なことで返ってくる
これって当たり前のこと
でも、今まで見て見ぬふりをしていたというか気づかないふりをしていたというか
わかってる気持ちになってたけど、悪い意味で自分に目を向けられてなかったと心から感じることがあった
認めるのはめちゃくちゃ苦しいし、目を背け続けることもできるのかもしれない
けど、気づいたからには変わりたいよねって話
大切な人から、「人は痛みを受けた分だけ優しくなれるんだよ」と教えてもらった
痛みとは違うのかもしれないけど、こうやって自分の未熟さや不甲斐なさを感じた分だけ誰かに優しくできたらいいなと本当に思う

同期は同じ場所にいる人だけではない

まだ入社して2ヶ月だけど、1番しんどかったとき、支えてくれたのは他支店にいる同期だった
しんどいことを相談するには、あまりにも近くて言えなくて、伝わり方によっては周りのことを責めそうで、怖くて言えなかった
けど、たまたま電話してくれた他支店の子に話したら「いまのかおんの状況は100はわからない。けど、かおんがかおんらしくいることが1番だよ」と伝えてくれた
いろんなことがうまくいかなくて、苦しくて、でも全部自分のせいでってなってる時に、優しすぎる言葉を伝えてくれて
もちろん解決は出来てないし、どうするが決まったわけではないけど、ただ肯定してくれることがすごく嬉しかった
出社して、毎日同じ人としか会わなくてってなると、どんどん閉鎖的な世界になっていく
けど、少し離して見てみると、各支店にいたり、会社は違えど新卒で頑張る友達がいたり、
大丈夫、同期はたくさんいるよ
同じ場所、同じ会社が全てではない

人間らしく生きるって大事

これまた当たり前なんだけど
引っ越してきて、1ヶ月半くらい机と椅子がなくて床にご飯おいたり、布団を椅子にしたり、行儀が悪いことをたくさんしてて、、、
そしたら家なのになんか息苦しくて、気持ちがどよんでしてた
けど、机と椅子が届いてなんだか人間らしい空間に少し近づいたら気持ちが少し明るくなって
まだまだほぼ揃ってない家だけど、心が落ち着けられる空間にすることは大切だなと改めて感じた
あととってもわかりやすいけど、心が荒れると家も荒れる
心が穏やかになると、荒れていることに気づき、部屋の整理できるし、心も整理されていく
あとはちゃんとご飯を食べること
どんなにめんどくさくても、どんなに苦しくても、どんなにお腹空いてなくてもご飯を食べることって大切
食べるからエネルギーをチャージできて、活動しようって思えるなって感じてるから、私はどんな時もご飯を食べる
しんどい時も泣きながらご飯作ってた笑

さいごに

大前提、まいにち生活してることが偉い
どんな生活であってもはなまる

私だけ周りと違うのかもって思うこと、今もたくさんあるけど、考え方次第でどうにでもできるんじゃないかって最近は増えてきて
でも、なんで私がこう思ってるかって言ったら、「とりあえず考え方変えてみる?」ってやってみたり、「もしかして捉え方ゲーのやつ?」って感じた瞬間があったから
だから、そう思えないし!って今感じてる人は、とりあえずやってみてもいいし、へぇって流してもいい
やってみたいなって思えたときに、やってみればいい

社会人って本当に大変だけど、乗り越えたら最強だよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?