見出し画像

夢のカウンターキッチン?!①

カウンターキッチン。

一見すごく憧れると思います。

それは、家族の顔が良く見えるから、

動線が楽だから、

いわゆる、今風で映えるから、など、

憧れる理由はそんなところかなと思います。

むしろ、最近はカウンターキッチン以外は認めない風潮すらあるような。

でも、本当に良いのかな。

マイホーム購入前に何度か賃貸マンションでカウンターキッチンを体験してきた身からすると、確かにそうしたメリットはある、と感じています。

でも、デメリットも確かに存在して、

たとえば、キッチンの音がうるさそう、、なんかは想像できますが、それよりなにより、カウンターキッチンの最大の盲点は、

リビングとキッチンがオープンスペースゆえに、匂いが共有されてしまうこと。

食事前はいいのだけど、カレーや中華なんかは、換気扇を回したとしても、それなりに強烈です。

特に困ったのは。妻がツワリの時。

ただでさえ匂いが強い料理たち。

これがリビング中に充満し、非常に辛そうな様子の妻。

マイホームを買うなら、少しでも仕切りがあるか、独立キッチン一択やな、と妻と目線合わせできた瞬間でした。

これから、マイホームを建てたい、という方々がもしこのnoteを目にしていましたら、ぜひ、独立キッチンも視野に入れてほしいなと思います。

すでに建築済みを購入したい、という方は、換気扇のスペックや、キッチンの換気窓の有無を十分に確認すると良いと思います。

今度、我が家の独立キッチンの話もnoteに書いていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?