見出し画像

【転】推しを推したら推しの配信枠に半年で名前が載りそうな件について【エンジョイ以上卓修羅未満】

はじめに
これは推し語りと自分語りの塊である。苦手な人は帰れ。

アイエエエエ!ドクシャ!ドクシャナンデ!?

物好きだね君。いや書くけどさ。

内容はタイトルの通り、ここからは俺が配信という環境に近付いていった話になる。長い口上はもう要らないよね多分、だってここ【転】だよ。【承】に「【承】は飛ばしていい」とは書いたけど、あれは口上の後だったしね。何も知らずに【転】から読もうとする奴おりゅ?



そんな訳で開幕、9/5。俺は配信に出た。

新クトゥルフ神話TRPG「廃鉱の秘密基地」公開テストプレイ配信#2


KP、シナリオ作者、配信主さんはTRPGに関わった人間なら間違いなくお世話になった事のあるクトゥルフWebダイスの運営者であるいのりさん

PLは同じく配信者として活動なさっているまぐさん、新クトゥルフ神話TRPGをもっと広めようと活動なさっているmilkyさん、そして特に何もして来なかった一般人な俺。





………………俺だけ、場違いじゃね?(白目)。



いや、関係ない!!俺はセッションを楽しんで、そして他のPC達の役に立つんだ!!

ダイスの女神「だが私が赦すかな?」



…………、……………………。

あっ、チャット欄、俺の別界隈での友人いっぱい……ありがとう見にきてくれて……俺は今、ダイスの女神の手のひらの中にいます……。


なんとか、生き残る事はできました_:(´ω`」 ∠):_。


事前にキャラ絵を作成したPicrew死にそうな男メーカー作者、埴さんに利用の許可承諾、ご報告をしていたのですがどうやら配信も後から見て頂けたらしく、FAを描いて下さったり(以下FAツイへのリンク、俺の探索者は赤い髪の方)。

https://twitter.com/92191/status/1302272098442723328?s=19


やっば、これくっそ嬉しいな。自分の参加した卓、自分だけが拗らせなくていいんだな。ちなみにFAはそれからずっとスマホのホームに設定されている。永遠に宝物。こうして俺の配信デビューは幕を下ろした。もう一生こういった配信の機会は無いものだろうと思いながら。のちにこれがフラグになっていたとは知る由もない。



推し達の活動の話に戻ろうか。中編から読みだした人には、これが初めての俺の推しの話になるようだが。


俺の推しは面話番衆という。日々命を削って「面白い」を創り出している方々だ。投稿動画は現在二つ。動画制作活動と、定期的な生配信で現在進行形で視聴者を獲得している集団だ。

以下、投稿動画リンク。

【新CoC】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-起-

【新CoC】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-承-



そんな面話番衆さんの生配信の話。のちのち俺に関わってくれるようになった人達の、俺に認識できているまでの、始まりの話。

時は少し遡って7月某日、浅田さんがTRPG配信をすると告知した。

ほへー、イラスト描いてる浅田さんと、お知り合いの舞台俳優さんなんだ。凄そう。

そして7月17日、告知【動画】を観る。告知画像じゃない、動画。リンク貼るからみんな観てくれや。なぁに、たった90秒の告知動画だ。そこから長くなるであろう配信を観てくれとは言わないさ。

https://twitter.com/asadaikon/status/1284080437367693312?s=19




みんな見た?リンク先の告知動画見た?
やばくね?雰囲気神じゃない?
わくわくするし、ぞわぞわするし。
何が起こるか分かったもんじゃなくない?

数時間と続く配信も、見たくなった?
でもね、これが配信された場所はニコニコ生放送だからね。YouTubeじゃないんだ、今じゃもう観られないんだ。だから今の君たちはこの90秒を前に歯噛みするんだね。ふはは。


幸運にも俺がこの告知動画を見た時には、当然まだ配信前だった。つまり観られたんだ、生でお二人の活躍を。

面話番衆大目付役、浅田大根さんと。
その浅田さんに呼ばれて配信にやって来た舞台俳優、

さいとう篤史という演者。



#大根篤史狂人日記。この配信に付けられたハッシュタグがこれだ。どんな内容かを何も知らない人が全貌を測るのに、今はこのハッシュタグを眺める事しか手段は無いだろう。


今でも、そこに火傷しそうな熱量が見受けられる。
本人達の熱、そして視聴者の熱、FAの数々。俺はと言えば簡素な感想ツイだけしていた模様。いやちゃうんすよ、放心してて………………。

とても濃い、時間を過ごした。


面白かった。



そんな訳でまた定期的な配信を見る日々を過ごす。楽しい面白いと爆笑しつつ、また何処かでTRPGの配信をしてくれないかなーと思いつつ。いつもじゃなくていいんすよ、あれを毎週はカロリー高すぎる!!


そうやって構えていますと、TRPG配信告知ってのがやっぱりあるもので。8/9の出来事。


https://twitter.com/y1soda/status/1292440015339794432?s=19


KPがソーダさん
PLが前述のさいとう篤史さんと、岩鉄ハガネールさん蝉さん、そして椎名さん


さて、ここまでお読みの貴方は【起】をお読みになって下さっただろうか。であれば、たった今引っかかる名前があったかと思う。

そう、椎名さん。

あの、俺が面話番衆さんを知る切っ掛けになったツイートをした!!
あの、初心者だらけでも楽しいクトゥルフ神話TRPGの動画製作者、椎名さんである!!!!


こうも長々と書く必要があったのはこの為である、だって自分と面話番衆さんについてを語るとなると椎名さんが導入だった事ついては絶対に欠かせないと思っているので。エピソードゼロなので。きっとご本人は何も知らないでしょう。


ウッキウキである。岩鉄ハガネールさんと蝉さんについては詳しく知りませんでしたが、何せ面話番衆さんの配信ですから!!面白い人達に決まっている!!


さて、時はほぼ同じくして、配信前。8/11、所は変わって、【承】で入らせて頂いたTRPGのdiscord鯖。


この鯖には、卓募集という、参加者を募る場所があってじゃな。

ソーダ 8月11日14:40
新クトゥルフ神話TRPG「これを証明せよ」コウノスケ様作
◆日時:8/12(水)13:00スタート 当日12:00まで募集
◆所要時間:4~5時間程度
人数:3~4人
ツール:Discord+ココフォリアボイセ
◆舞台:現代日本?
あらすじ:大学生の探索者が大変なことに巻き込まれます


つまり、こういうことよ。
PL募集が貼られちゃった訳。



…………ふぁーーーーーwwww配信見る前に回れちゃうかもしれないって事ですかwwwまじですか!?しかも動画で神的なキーパリングを見せるソーダさんにですか!?wwwww参加してえええええwwww!!


混乱状態。なんせ自分は視聴者としての生き方が板に付いていたので、回るより先に見てしまうなんてのが当たり前。でも、そうじゃなく、自分で回ったものを見られる機会が作れるのかもしれないと思ったら。しかもKPはその当事者と来た。もう、嬉しいのキャパシティ通り越して爆笑していた。

頭を悩ます部分があるとすれば、8/12日の13時まで朝のバイトが入っていたと言う事。バイト先の人にLINEに速攻で「明日なんですけど早く仕事を終わらせる事で早く帰ることは可能ですか」と確認を取る。なんせいつも自分以外の仕事を増やされ、13時までという体裁のバイトでありながら13:30まで働くのがザラであった。こう言っておけば仕事は増やされないし、なる早で帰れるだろう。LINEに既読、返信がありなんとかなりそうだったので、「卓に参加させて下さい!!」と参加表明。


来る8/12日、やる気によるブーストも掛かり自分の仕事が12:00で終わる。店員と店長にはいつものペースはどうしたと苦笑された。やる気が違うんだよやる気が。走って帰って、昼飯に喉を火傷する勢いでカップ麺を啜りスープを飲み干し、ボイチャに入る。

「…………こんにちはー。時間ギリギリで申し訳ありません。」

推しを目の前にすると、テンションというものはよく分からなくなる物で。思えばぐすたんさんの時も謝罪から始まった気がする。自己肯定感を上げねば。

今更だが大前提として、自分は今のところ面話番衆さんを箱推ししている。そして面話番衆に関わる方々全ても大好きだ。jakuさんと同卓出来た時はjakuさんについて得ている情報が少なく、何を喋ったらいいのかも分からずに他の人がボイチャに入るまでほぼ、無言が続いた。わかんねーよ、詳しくない推しっていう不思議状況、一体何を喋ればいいんだ!?!?でも無理に会話して滑っても怖いや、きっとあれで良かった……のかな?


と、言うわけでソーダさんをKPにシナリオ作者様コウノスケさん、シナリオ名「これを証明せよ」、を回りました。
回ってきましたツイ
https://twitter.com/super_low_orz/status/1293473798394544128?s=19

画像1

PLは左からKogaさん、からすさん、俺、ウメ(Plum)さん。

ラストで熱が入り過ぎちゃった……ソーダさんには困ったちゃんだと覚えられたとかなんとか浅田さんが仰っていたような?真相は定かではない。


こうして、本当に珍しく、探索者として回ったシナリオを配信で見られるという環境が整ったのだ。ハッシュタグは#椎名篤蝉ハガネールがソーダを証明せよ

浅田さんがそれぞれどんな方なのか纏めてくださったノートも読んでそれはもうワクワクと。


ただ懸念事項が一つ、ちょっと見たい配信が被ってて二窓するっきゃないってなっていて。



むつーさんの、ぱぱせん傀逅っていうのがあって。



……あっ、あかん、これどっちも脳に入ってきてない!!傀逅は明日後編もある、今日観とかないと明日見れねぇーー傀逅の方が後から追うのダルい(長時間セッション故に)!!証明せよタイムシフトで観るしかないの!?これ!!!


と、当日二窓を脱落。なんとなくで記憶するのは嫌で、一からちゃんと観るのがこれは正解だと。

そして後日、改めてタイムシフトにて再戦。


二席ソーダとクトゥルフ神話TRPG!【これを証明せよ】


対戦ありがとうございました。


ああ………………(余韻)。
やっぱ面白ぇなぁ…………(天を仰ぐ)。


こうして、また推さねばならん面話番衆さんの関係者が増えた訳である。


岩鉄ハガネールという演者。

という演者。


それぞれどんな方をなさっている方なんだろうってぼんやり理解しながら、Twitterを眺める日々。岩鉄さんは音MADを作ってる、ヌマ面白ぇwwwマツダダダダ天使これいいなぁ!蝉さんはシナリオ書いてらっしゃるんだ、気になるなぁ。あっ、まれびとこぞりて、椎名さんさいとうさん蝉さんKP岩鉄さんでやってる!楽しかっただろうなぁ観たかったなーーーー!

とかとか。

タイムラインの気になる人のツイートを見るのが日常に溶け込んで、またセッション観たいなぁ、って淡く期待する日々を過ごしていたある日。























9/12 12:16
岩鉄ハガネールさんのついったー
むつーさんのシナリオ辺りが特に気になってるんよなぁ


















9/12 12:18 岩鉄ハガネールさんへ俺がリプライ
傀逅というものと壊胎というものがありまして、ご興味おありですか|ω・`)」




推しから推しの話が出て、3分も、カップ麺1個分も我慢出来る訳ねぇだろうがよォ!!!!!!!!!



【結】へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?