独り言62

何か記事を投稿するとき
自分の創作物の中に、知らず知らず
他の人の言葉や作品のフレーズが入っていないか
めちゃくちゃ気になってしまう。

自分ではもちろん自分の頭で作ったつもりでも
「自分が考え出した」と勘違いして
「実はそれは他の有名人が言った言葉じゃなかったっけ?」
となって、投稿する前に、ネットで検索してみる作業をするのだが、
それが非常に大変である。
俺の気にしすぎだろうか?
なので、せっかく作った記事や詩を
後は投稿ボタンを押せばいいだけ、という段階まで行ったのにもかかわらず
完璧に自分のオリジナルになっているのか?と悩みだすと、
たとえそれが本当に自分のオリジナルであったとしても
投稿をあきらめ、全消しするのである。
(自分のオリジナルだと思うのだが自信がない、というのは
客観的に見れば不思議な話なのだが)

過剰なまでに著作権とか気にするあまり
全く何も投稿できないという日々が続くときがある。
気にしすぎなのかもしれないが
気にするのをやめられない。
まあそれが俺なのだ、と
あきらめるしかないね今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?