見出し画像

梅雨だけど気分晴れやか

今年の梅雨はなんだか気持ち悪いですね。
ずっと晴れているし、たまに雨が降ったと思ったら土砂降りで。

例年6月ってじめ〜ってしていて、気分がずっと晴れない印象なのですけど。
今年はON・OFFがはっきりしているせいか気分は晴れやかなんです。

でも、6月がもう終わることが一番怖くて。
6月はあっという間に過ぎていきました。ほんとうに時が過ぎるのが早い。

そんな6月にあったこととか、思ったことをだらだらと書いていきたいですね。



暇な時こそ忙しく働け

高校生からの座右の銘がありまして。それが
「暇な時こそ忙しく働け」
この言葉を私に教えてくれた方はとても厳しく、人間として相当鍛えてもらいました。
その精神を叩き込まれているため、ちょっとでものんびりしたり、時間に余裕があってダラっとしてしまうとまぁ罪悪感というか、気持ち悪いなって思ってしまうんですよ。
いろんな人に「なんか忙しそうだねっ」て言われるのは多分その暇を埋めたいからせかせかとしているからで。
そんな感じで生きてきたせいで、予定より遅く起きただけで罪悪感に押しつぶされそうになっていたんですよ。

そんなわたしですが、この6月は自分で裁量を決められる部分が多く、いままでの自分の物差しだと「暇」としていたところに、どのように作業だったりを組み込ませていくのか判断しなきゃいけない日々でした。
言ってしまえば、自分で自分を管理する月って感じですね。

それで思ったのが…
やべぇ、自分めっちゃ緩いかも

作家って仕事は追い込まれないとやらない人が多い、と往々にきいており、
今までの自分はなるだけ早くやる性格だったので大丈夫かと思いましたが
そんなことはない。

ほんっとに追い込まれないとやらない。

びっくりしています。
あれ、こんなに自分ってやらない人だっけ。
性格に言うと、作業的なことは全然できちゃうんです。
ずっとタスクを持っているのが嫌なので。
けれど、こうアイディアを生み出す系のメインとなることは、追い込まれて出てくるんです。
下っ端の端くれが偉そうなこと言ってすみません。
でも永遠に動画とか見続けちゃって、やべぇ、こんな時間じゃん!!って繰り返しでした。

自分がこんなに人間らしい部分があることに驚いていて、
自分のことなんてわかっているようでわかっていないんだなって思いました。


古畑任三郎でした

というわけで古畑任三郎ずっと観てます。
全くというわけで、ではないですね。

あの、実は今年の頭くらいから古畑任三郎シリーズを一気に見たい!と思っていたらこのタイミングで再放送が始まって。
もちろん録画しました。

まだ途中ですが「おもろ〜〜〜〜」が止まらない。
倒叙式ミステリー大好きなんで最高ですね。
ありがとうございます。
今季のドラマだと「イップス」がまさに倒叙式ミステリーでありましたけども、これまたやっぱり面白い。
今季一番すきなドラマでした。

話が少しそれましたが、古畑任三郎ってわたしという人間の形成に大きく関わっていて、すごく、すごく参考になりました。
なので原点回帰したのかなって。

(ほぼ)一話完結、豪華キャスト、理不尽なレギュラーキャラの今泉くん…。
要素がすべて良い。

現代じゃ通じないトリックとか、表現とかたくさんあってそれが良いなって思います。特にたばたを吸い過ぎている。たばこ、多いよ…
こういう昔のドラマからしか得られない養分を大切にしたいです。
ってなわけで心が潤沢になっております。



平安ブーム

さてさて、こちらも落ち着くわけがございません。

いま一番の楽しみは大河ドラマなんですから。
まじで国民の皆さん観てください。
本当に今年の大河は最高だから観てっていろんな人に言っているのに
「恋愛ドラマに興味がない」「戦闘シーンが無いと…」

いやいや、恋愛ドラマの前に人間ドラマだし、
戦闘シーンよりも緻密な人間関係による争いがあるし、
この面白さが伝わらないのが悔しい。すごく悔しい。

プラスの目線で見ているいち、視聴者として述べると
すごい仮名文字がやりたくなりました。
ってことで道具は自宅にあるのであとは和紙を広げるだけって状態まで整えました。
すごい文字に重きを置いているドラマだと思っていて。
わたしみたいに感化されて始めるひとがいても良いと思う。
ドラマ本編に色々な興味を持ってもらえる何かを混ぜていくって素敵だな。


ってか書道って需要あるのかしらね。
書道に関する何かを始めたいと思うのだけど実態がわからない…
とりあえず書道は細々と続けていこうとは思います!
純粋に字書いているの楽しいし。最高の息抜き。

このせっかく大河ドラマで始まった平安ブームを途切れさせないためにも、
なんらかの形で継承していきたい、とうっすら考えているけれどまだ考えてるにとどまっていますね。
考え続けます!


周りと比べずに

まあ、今現状こんなのんびりしている、ということは忙しくないんですよね。
悲しいことに。
んで、周りの忙しい人とか、充実している人を見ると今までの自分ならめちゃくちゃ落ち込んでいたはず。

けれど、鉄のハートになったのか、6月は落ち込むというよりも
自分にしかできないことを準備しておこうって思うようになりました。

言ってしまえば、女性だからできることもあるし、
長年やっていた書道に関連することだったり、
この人と何かしたいであったり、
とにかく自分が持つ軸を、自分をブレさせないでい続けようと。

ここで目先のことに焦ってブレまくるのは良く無い、そう思うのです。

強がりで言い聞かせて納得させているところも少なからずありますが…
待っているだけじゃ始まらないので、まずはここで思ったことをしっかり書き残すってことをしていきたいと思います。

というわけで6月なのに梅雨っぽくなく、最近は特に気分が晴れているわたしについてのお話でした。

文章書いていると終わりが難しいし、もっと書いていきたいなー、なんて思います。
書くスピードが遅いしね!!!!困った!!!!

もっと頻繁に来月は更新していきたいな、なんて思っています。
でも、できそうにないことは宣言しないほうがいいてって占いで言われたので実現できる確信が持てるまでちょっと寝かせます。
失望されたくないので…

6月の残りの日数と、7月からは何ができるのだろうか。

とりあえず第一歩としてこの投稿に目次とか見出し機能を使ってみました!

小さいことからコツコツと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?