見出し画像

アルコールの力に頼っていこうよ

最近のトピックとしては、部長と面談したときに部下の育成について少し話したということが挙げられる。その時の話としては、部下に自分の考えを持ってもらえるようにすること(以下「部下の自走化」という。)が課題であり、部下の自走化は困難な課題であると考えていることについて部長から共感を表明いただけたという感じで、一言でいうと何の解決もヒントもない面談だった。うちの部長は今後組織のトップオブトップにおそらくなる方だと思われ、その方にして自らの時間をあのように無駄なことに使っていることに危機感というかある種の懸念を感じるところではあるけど(俺が時間を有効なものにできなかったという課題はもちろん別の課題としてある)、その面談に意味を見出すとすれば、俺が従来持ってきた問題意識は組織の問題意識とそこまで乖離していないことを確認できたことは、まぁ良かったと言えると思う。今後はその問題意識を持って、部下の自走化という課題の解決に向けて迷わずに歩みを進めていけばいいと思う。
で、この課題の解決をどのように図っていくかについては、部下の自走化のノウハウとか、ノウハウまでいかなくてもヒントみたいなものとか(以下「ノウハウ等」と総称する。)を持っている人(以下「ノウハウ等保有者」という。)がこの組織に絶無とも思えず、そういう人を探してノウハウ等を吸収する。というかノウハウ等保有者について、これを組織内のみで探すことに合理性はないと思われることから、外部も含めてこれを探し、ノウハウ等の吸収に努めていくということ。さらにというか、ノウハウ等は書籍とかウェブとかで探してもいいもんね。そんな感じで人とか諸ソースからノウハウ等を吸収していき、それを実地に自分の部下で試してみるということ。これをとおして、部下の自走化のノウハウ等を蓄積し、これを我が子にも適用して我が子の自走化につなげる。自走できる人生ってきっと楽しいよね。そう思うと、俺が部下の自走化のスペシャリストになれれば、俺と関わる人はみんな楽しく生きられるようになるはず。ということでノウハウ等の習得に努める、そして日々ノウハウ等を実践するというのが差し当たりすべきことだと。そしてこの日記をその記録にしていけばいい。
って感じでやっていこうと思います。とりあえずあした飲み会があり、ことによるとノウハウ等保有者が一堂に会するかもしれないので積極的に話していこう。へべれけになりながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?