見出し画像

きれいごとを大切に(2024.2.1)

今日は朝いち幹部に昨日の判決について説明して、終わってから残ってた審査を片付けて、そこからは支出関係の整理のため過去の訴訟事案などをいろいろ眺めていた。動機自体がやや不純なものだったので、その整理によっていかなる価値が社会にもたらされるのか不明な点があり、そういう仕事は極力減らしていかないといけないし、やらざるを得ないにしても省エネでやってく必要があると思う。逆説的かもだけど、その意味ではそういうthe役所仕事のコツを身につけること(によって当該仕事を効率的にこなせるようになること)には社会的に意味があるのかもしれない…いや何か違うような気がする。やはりそんな物ない方がいいので、なるべくそういうのをしなくていいように、本音をとおせるような交渉力とか自分の信用みたいなものを築いていくことこそ本筋なのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?