さんざんでしみじみな誕生日

昨日はン回目の誕生日でした。

誕生日は回転寿司に行こう!と前から娘と約束していたのですが、前日にちょっとしたいざこざがあり、娘と口を聞かない冷戦状態に。

昔なら「なんだその態度は💢」と説教してたけれど、娘ももう立派な成人。
いまさらこちらの思う通りにはならないし、娘の人格ってものも出来てると思うので、最近は、娘がご機嫌斜めになったらこちらも鏡のように同じ態度で過ごすと決めています。

これがしつけとして正しいとは思わないし、すぐふくれっつらになる娘を前に「子育て不合格点だな」とも思うけれど、こちらのストレス緩和策です。

で、せっかくの誕生日になっても、お互い黙々と過ごしていて、ほんとに気分が悪かったので、仕方なく私が戦いの火蓋を切って落としました。

私「いつまでそんな態度でいるのか?
ムカついたならその理由を言え。」

娘(目に涙をいっぱい溜めながら)
 「ママも同じ態度じゃないか。」

私「もうあなたに説教はしない代わりに同じ態度でいることに決めたんだ」

娘は、しばらく泣きじゃくったあと、絞り出すようにこう抗議をしてきました。

最初にママが言って欲しくないことを私に言ってきた。
「それには触れないで」と前も言ったのに。
だから私はもう一度「言わないで」といった。
私と同じような態度を取る前にその時点でまず謝るべきだ、と。

うむ、なるほど。
たしかに嫌がったんだから謝らなきゃならなかった、ごめんね。
まあ、でもあなたの最初の「それには触れないで」も、曖昧な言い方だったから、ママはそんな深刻なことだとは思っていなかった。2回目に言われた時になぜ嫌なのか、もっと理由も説明しなきゃわからない。

こんなやりとりのあと、気まずい沈黙がしばらく続き、娘が「で、どうするの?寿司」と聞いてきたので、そこで戦い終了。
ふんわり曖昧な感じで仲直りとなりました。

よし、じゃあ行くか⁉️と、急遽お出かけ決定!

まったく普段と変わらぬおしゃべりをしながら洋服買ってお寿司食べてファミレスで〆のパフェ食べて、誕生日の夜が更けていったのです。

今まで、私に叱られると、黙って泣いて謝っていた娘が、涙ながらに力を振り絞って抗議してきた(しかも筋が通っていた)ことに、母娘の力関係の変化を感じる母でした。

「これが巣立ちなのか…?」(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?