見出し画像

御相伴衆~Escorts 第一章 第六十四話隣国の王子編 バルコニーでの約束①

 桐藤キリトは、席に戻り、その芸能の話に区切りがついた所で、柚葉に合図をした。

「お話が、一区切りついた所で、少し、今後の両国の話をしたいと思うのですが、いかがでしょうか?アーギュ王子」
「・・・そうでしたね。まあ、互いの国の、現在の政務官たちは、それぞれのレベルで話をしている所ですから、私達は、未来のお話ということになりましょうか?桐藤殿」

 王子の上手いパスを、引き出してくれたと、桐藤は、柚葉に感謝した。

「その通りです。アーギュ王子は、次代、国王となられる、王太子であられますが故、是非、色々とお話をさせて頂きたいと思っていた所でございます」
「スメラギ皇帝一族には、今、皇太子がおられないということですね。伺っております。公式には、未だ、聞き及びませんが、一の姫様の皇統を引き継ぎ、ご婚姻による継承権が設けられるという準備がされているとお見受け致します。桐藤殿、まだ、お立場の名称でお呼びできませんが、その暁には、馳せ参じたいと存じます故、本日のような、招待状を頂けたらと思います」
「とても、ありがたく、嬉しいことに存じます。その時は、是非、ご招待致しますので、よろしくお願い致します」
「恐らく、同時期ぐらいに、お互いの国において、世代交代が発生するかもしれませんね。素国王室は、いかがな状態か、お耳に入っておられますか?柚葉」
「・・・」

 アーギュ王子が、急に、柚葉に話を振ったことに、桐藤は、あまり良い顔をしなかった。

「いえ、私は、こちら、皇宮すめらみやのお仲間として、ここで務めております。その為、国から離れておりますので、詳しいことは解りかねますが・・・」
「・・・そうですか」

 続けて、王子は、数馬の方を見た。

「ああ、貴方は、数馬殿でしたか、確か」
「あ、はい」

 こんな、国同士の未来の外交という大きな話に、なんで、俺が意見を言えるだろうか?何を聞かれるのか、数馬は不安になった。

「いえ、こちら、スメラギ皇国も含む、素国、東国、そして、我が国、ランサム王国は、世界の四大国家として、お互いに協調しあって、統べてきました。過去には、大きな戦争があり、敵対していたこともありますが、今は、そのようなこともなく、均衡を保っていると思われます。ここに、もし、東国皇室の皇太子がおられたら、と思って、ついつい、東国出身の君と目が合ってしまいました。びっくりさせましたね。申し訳ありません」
「いえ、そんな、勿体ないことです・・・」

 数馬は、しっかりと、頭を下げた。

 桐藤の表情が、少し固くなりつつあった。今の進め方で行くと、主催国側のスメラギである自分ではなく、ランサムのアーギュ王子が、全てのリードを取っていることになる。御相伴衆の者には、各国の血が流れているのは、確かなのだが・・・。

「時に、アーギュ王子、この度の、皇帝陛下から、申し入れました件、どのように、お考えでしょうか?」

 柚葉と、一の姫の表情が変わった。

 これは、三の姫との縁談の話を、ここでダイレクトな話にするのかと。
 打ち合わせとは違うようだが・・・。

ここから先は

3,735字

高官接待アルバムプラン

¥666 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

歴史小説が好き

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨