見出し画像

頑張れじゃない。


病み期突入しました
どうも主です
本日も
深夜テンション
つらつら書いていきますんで
あったかい飲み物片手に
どうぞ読んでください♪
クーラーのつけ過ぎでお腹冷えてない?
冷たいもの食べ過ぎも△よ💦


頑張れ

頑張ったね


頑張れ
と言われることは
誰でも1回はあると思う

部活で
学校で
会社で

家族に
上司 同僚に
クラスメイトに
先生に

色んな人に
頑張れ
って言われると思うんだ
でもね
みんな忘れてる
 

頑張ったね

みんなこの一言がない
言えない×
言わない⚪︎
って言い方が正しいかもしれない

頑張れ
この一言で
よし頑張ろう!
って思えていた日々

よくやった

褒めてもらえる瞬間

負けた時は
まだ次がある
もっと頑張れた
…もっと頑張れた?

何かに失敗して
何かを間違えて
過ちを犯して
でも

何かことを起こさないと
その間違いって
自分事として
捉えられない

〇〇の支えだから!
頼られてるから!

本当にそうですか?


私の家族は
家族なんだから信頼してる/されてる
関係が当然らしい

でもね
頑張れだけ与えられた人は

頑張る気力が湧かないの

例えるなら
ガソリンの入っていない車に
ひたすら
頑張れ!
って言っているような物

車が走るには
ガソリン(その他諸々)
が必要

でも
“本当に必要な物”がわかっていないと
その人

本来の使い方で
使い続けることができない
そのままの関係で続けることができない

これを読んでいる
お子さんを持つ

お父さん

お母さん

おじいちゃん

おばあちゃん

お姉ちゃん

お兄ちゃん

先生

今苦しいって言えないけど
頑張って頑張って
笑顔を作っているあの子に


頑張ったね


そう一言言って欲しい
できるなら
手を握って
ゆっくり時を過ごして欲しい

思春期の子供だから?
イライラしやすいから?
関わりにくい時期だから?
そんなの関係ない

年齢
性別
境遇

どんな時でも
鬱やストレスは
ついてくる

固まった思考は
ずっと頭にこびりついたままで
声を上げることすら
面倒になる

生きることすら
苦しくなる
辛くなる

そんな大袈裟だって?
本当にあの人を思っているのなら
あいつの友達なら

見て見ぬ振りできないでしょう?

鳥籠


首輪

囚われ方は人それぞれ
だけど
それを解く糸口はみんな同じ
(だと思ってます)

頑張ったね


この一言なんです

私は
頑張ったねと
親に言ってもらった経験が
あまりありません

頑張るのが普通みたいです
頑張っても
頑張っても
また頑張れ

もうこの瞬間は存在しないのに
頑張った
自分は頑張ったって
言えない
言い出せない
自分は
ただ頑張っているだけじゃない
相手にはきっと分からないくらい

苦しくて
辛くて
痛い日々だった

そんな日々を送ったことがないから
頑張れ
としか言えない
だって
知らないから
頑張れ
って言葉の鞭しか

私は
自分を大切にできない
って思ってるけど
親は
好きなことして寝てるんだから
十分楽してる
って言うけれど

ずっと苦しい
寝れない
朝が怖い
辛い
死にたい
消えてしまいたい
傷がつけばつくほど
前にも書いた通り
どれがどの傷かわからなくなる

声を弱々しく上げようとも

精神科を馬鹿にされた挙句
嘲笑の嵐
1対1で話していたはずなのに
1対50万くらいの気分

クラスの誰か
助けてくれない先生
名前も知らない人達

みんなから1針ずつ
まち針で刺されてる気分
母親の針は
返しがついていて
引っ張っても
貫通させても
絶対に抜けない
落ちてくれない

その時は
頑張ったねどころか
頑張れとも言ってもらえない

ずっと一人
独り
ひとり

孤独なんだ
一生

大切な人ができたとしても
その人と一体化できるわけじゃない
あくまでも
心がつながっているだけ

多分。

頑張ったねと言って欲しい
頑張れじゃない

もらえる方が幸せ?
言って貰えるだけでもありがたい?
私は

望んでこんな状態になったわけじゃない

えらいえらい?

煽ってんじゃねえよ
こっちは

まじ死ぬ気だからな!?

じゃあ
なら
どうせ

こんな言葉使ってきますが
大体病んでるだけです

癪に障るかもだけど
そっとしておいてください

頃合いがついたら
頑張ったねと
声をかけてください

始めたばかりでも
中間地点でも
終わりかけでも

頑張ったね
=
そこまでくるのに
頑張ったね

と解釈しています




あー
スッキリした!

まぁ書きたいこと書き切ったんで
今日はこの辺にしときます

Good night🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?